MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

お正月  

あけましておめでとうございます。

昨年中はこのブログをご覧の皆様にも大変お世話になり、心より御礼申し上げます。いつも本当にありがとうございます。

本年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


さて、お正月は元日だけお休みをいただきました。
仕事疲れもピーク。でもお年賀用の焼き菓子もたくさん出るので気は抜けません。そんな中ですが、新年恒例の初詣に出かけて来ました。

地元、貫前神社の参道登り口付近。いつもの時間、お昼過ぎ。ここ近年より人出が多い気がします。



30分並んでこの辺り。本堂を見下ろす下り階段迄は規制がかかるのできちんと待ちます。




40分並んでようやく参拝できました。






いつも通り、しっかりお願い事して、お札と熊手買って御朱印もいただいて…。


その後、御墓参りと実家へのご挨拶を済ませ、早い時間からまったり寛ぐのでした^ ^




そんな元日。のんびりできました♫







category: プライベート

tb: 0   cm: 0

伊勢志摩へ vol.3  



伊勢・鳥羽・志摩 最終日。

静かに佇む伊雑宮にお参り。人影もほとんどなくゆっくり心落ち着かせてお参りできました。

神秘的な雰囲気漂うこのあたり一帯。なんだか凄い。。




そして夫婦岩。

素敵なところでした。久しぶりにマダムとツーショットの写真なんぞ撮ったりして(笑)


最後まで海の幸を満喫し、帰路へと。



往復1,119㎞の運転も2人で運転すれば大変ではないとわかったから、先々のお楽しみに繋がりそうです。






category: プライベート

tb: 0   cm: 0

伊勢志摩へ vol.2  

三重、2日目は志摩に移動。

御座白浜海岸で束の間の海水浴にお楽しみの海鮮丼。

とても綺麗な砂浜。ほんの束の間でしたが今年初めての海水浴。




今までで1番豪華な海鮮丼♫



これ以外には大した予定も作らずのんびりと過ごしました。


つづく



category: プライベート

tb: 0   cm: 0

伊勢志摩へ vol.1  

夏休みを利用して伊勢・志摩・鳥羽へ行ってきました。


1日目。

1番の目的はやはり伊勢神宮。

外宮、内宮と参拝。神々しい空気に圧倒されながらも、心落ち着かせてゆっくりとお参りしました。








大木に触れパワーをいただく。



初めての御朱印を頂戴しました。ここから始められてよかった^ ^



伊勢神宮界隈は楽しいところですね。色々とお土産屋さんを散策してビールも楽しみます。



ホテルに戻ったら好物の赤福で乾杯♫


1日目終了。



category: プライベート

tb: 0   cm: 0

CAMP IN TATEYAMA ‼︎  

3年ぶりの立山・雷鳥沢。

「山でテントに泊まりたい!」のマダムの一言。…となればキャンプ地は雷鳥沢。

トロリーバスやらロープウェイやら色々と乗り継いで、割と楽に来られる別天地の楽園。





今回も登山では無く、立山を眺めながらのキャンプが目的であって、ピークを目指すとかはどうでもいい。

眺められれば最高なのである。

登ったら眺められないし。





一泊だけだけど、最高の天気に恵まれ満天の星空も大満足で、素晴らしい時間を過ごすことができた。

マダムも娘もテント泊の居心地は、時間も人目も気にせず、マイペースで過ごせることがなにより良かったようで一安心。

毎年の恒例行事になるといいな。





また来ましょう。



category: プライベート

tb: 0   cm: 0