FC2ブログ

 MIKADO

富岡市の菓子店『仏蘭西菓子 MIKADO 』公式ブログ。

店頭に並んでいないお菓子について  


近頃店頭に並んでいないお菓子について、そして、これから出てくるであろう季節のお菓子について、いくつのもお問い合わせをいただいております。
.
(以下、長文になります)
.
なかなか対応できず申し訳ありません。
ただいま繁忙期真っ盛り、そして長く続くステイホームの影響からもう一年近くの間、プティガトーをお求めになるお客様がとても多いです。
こんな時期なのでお客様がお求めになるものには出来るだけ対応したいと思い、例年より多い量のプティガトーを日々お出ししております。ですがミカドのケーキは上質で真っ当な素材を使いすべて手作りで私ひとりで仕上げております。そんなに大量にはご用意できません。そしてここ富岡という地でも気軽に楽しんでいただきたく、出来るだけ価格を抑えて対応しているつもりです。そのため、プティガトーの予約はお受けできませんし、15個以上のお買い上げはお断りしております。すみません。
プティガトーの販売はいくつものことが微妙なバランスの上に成り立ってこそ今まで継続していることです。

メインの商材は焼き菓子、そしてもっというならば焼き菓子ギフト。
.
ケーキはぼちぼちでいいんです。
.
そもそもプティガトーを売って商売しているつもりはございません。お客様が喜んでくださるから、それが嬉しくて、私は日々続けることができます。
ですが、コロナ禍によりバランスが大きく崩れております。
.
ケーキやチョコレートが並んでて焼き菓子もずらりと。そこにはいつもの顔がありお客様が足を運んでくださる。そんな店にしたくて頑張ってます。いまMIKADOを強く好んでくださるお客様もおそらくそこを見てくださっているだろうと考えます。そしてそれがとても嬉しくありがたいです。
日頃支えてくださるお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
.
定番商品があってこその店舗運営が第一。
どうしても季節の人気商品や手のかかる焼き菓子などは後回しになります。
SNSで発信してお客様を煽ることはしたくありませんし、発信することで即品切れになってしまったり、かえってお客様の期待を裏切ってしまうと予想される場合にはあえて発信しないこともございます。
どうかどうかご理解ください。
.
欲しいお菓子がなかなか並ばない…。
本当にすみません。
のんびりとお待ちいただけたら幸いです。

わがまま言って申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。
.
いいバランスを保つべく、今は休業日もできる限り仕込みに入っています。

はやく安心して過ごせる日々を取り戻したいですね。

category: お店のこと

tb: --   cm: --

クリスマスシーズンに関しての重要なお知らせ  


【クリスマスシーズン2020に関して重要なお知らせ】
 
数ヶ月間、考えに考え抜いたことです。
 
今年のクリスマスシーズンはクリスマスケーキ、およびその他全ての生ケーキの製造・販売は行いません。

[12/20(日)~12/25(金)の期間]


社会の情勢により、行おうとしても、責任を持った受注が行えません。また、トラブル防止の観点からすべての生ケーキの販売を停止し、本来1番の繁忙日である12月24日・25日を店休日とさせていただきます。


(以下、長くなります。)


クリスマスという大きなイベントを行うにあたり準備に準備を重ね、確認に確認を重ね短期間に相当な数のケーキを作りたくさんのお客様をお迎えしておりました。
その中で私達が心を痛めていること。それは、そのために通常ではお受けできるはずのご注文もお断りさせていただくことが多いという事実。
ショーケースのケーキが早い時間に少なくなっても追加対応も難しい繁忙期。出来るだけ手間のかかる仕事を減らしクリスマスに集中しなければ成しきれないという葛藤。

少人数運営のため、出来ることにも限界がございます。

もし、クリスマスにケーキを作らないとすれば…。

今までは繁忙期(11月~4月)にはお断りしていたデコレーションケーキもご用意可能になることが断然増えます。
プティガトー(小さなケーキ)の追加対応も今までより多めに出来るようになるでしょう。


…私達は大きなイベントよりも日々の店舗運営を大切にしたいと考えます。


クリスマスケーキを楽しみにしてくださっているお客様には本当に申し訳ありませんが、このわずかな期間だけ目を瞑っていただければ、それ以外の期間は以前よりしっかりとした運営でお客様を迎えることができます。

そちらの方が大切なことに想えてなりません。

毎年ご注文をくださるお客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

そして今年をいい勉強の機会とさせていただき、今後の店舗運営に活かしたいと考えるわがままをお許しください。

なお、クリスマス期間、生ケーキの販売はございませんが、本来1番の仕事である『焼き菓子』『焼き菓子ギフト』の販売はほぼ通常通り行いますのでご来店お待ちしております。


ミカドの大切なお客様へ。



※上記の期間以外にもクリスマスのメッセージなどをつけた生ケーキなどのご注文は一切お受けできません。トラブル防止、ならびに公平性を保つための対応です。
大変心苦しく思いますが、どうかご理解ください。





category: お店のこと

tb: --   cm: --

2019 クリスマス ありがとうございました  



クリスマス終わりました。

たくさんのご来店ありがとうございました。

菓子職人として出来る限りのことはさせていただいたつもりでおりますが、至らぬ点がございましたら申し訳ございません。

私個人と致しましては、職人として23回目のクリスマスでした。毎回、喜びと反省を抱え歳を重ねております。

地域の菓子店として努力はしておりますが、少しでも多くの方の笑顔に寄り添えることが、私の仕事なのかな…とも想い、今日もなんとか完売させることなく仕事させて頂きました。
それが出来るのも日頃お顔を見せてくださるお客様のおかげです。心より感謝申し上げます。

クリスマスを菓子職人としてあと何年、今のように仕事出来るだろうか…と考えることもありますが、出来る限り皆様と共にこの瞬間を共有できる日々が続くことを望んでおります。

2019 Christmas ありがとうございました。




category: お店のこと

tb: --   cm: --

16周年を迎えました。  

おかげさまで本日、MIKADOは16周年を迎えました。

日頃、ミカドを支えて下さる皆様の存在はとても心強く、有り難く、私たちにとって本当に大きな力になります。

いつも本当にありがとうございます。

これからも私達なりにMIKADOらしい店づくり、菓子作りというものを大切にし、他にはないものがこの店でよりしっかりとしたカタチになるよう、お客さまとともに歩んでいけたなら、それはこの上なく幸せなことです。

この先の展開はここ数年何度もお話しているかとは思いますが、店を大きくすることなど一切考えてはおらず、歳相応、欲張らずよりしっかりとした店作りに励みたいと考えております。

17年目も変わらぬご愛顧、どうぞよろしくお願い致します。 


ミカドの大切なお客様へ

category: お店のこと

tb: --   cm: --

花盛り  



毎年この時期になると庭が賑やかになり楽しいです。

モッコウバラはもうちょっと刈り込んでおくべきだったな…と少し後悔。ボリュームありすぎですね。



繁忙期にはあまり手を掛けられない庭もこれからは、楽しみとして手を掛けられる季節。

そんな時間に楽しもうと思います。



category: お店のこと

tb: 0   cm: 0