MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

ブリオッシュ  



先日より登場しましたブリオッシュ

10年くらい前に一時期だけご用意したことがありましたが、今回、天然酵母を使用してカタチを変えてご用意いたしました。

卵や高級バターを惜しみなく使用してとってもリッチなお味となっております。


もちろんそのままお召し上がりいただければいいのですが、2㎝ほどの厚さにスライスして色が付く程度にトーストしていただきますと、外はサクッと中はかるくふんわり・・バターがとろけるような美味しさを感じていただけます。



ワインのお供などにしていただいてもよろしいかと思います。

こちらも期間限定(未定)。


よろしくお願い致します^^



category: パン・ジャムなど

tb: 0   cm: 0

パン 今年もはじまりました。  




多少手が空くようになる夏場にご用意しているミカドの パン。 今年もご用意が始まりました!

天然酵母のパンドゥミ:生クリームなどを使用したとてもリッチな小さな食パンです。(1個194円)


クルミとレーズンのライ麦入りパン:天然酵母で仕込んだ黒糖ベースの味わい豊かなパン。乳製品不使用。(1個486円)

クロワッサン:フレッシュバターをふんだんに使用し、焼きにもこだわったお菓子屋さんならではのクロワッサン。(1個172円)




5月6日現在は以上3種ですが近いうちにブリオッシュスコーンも登場するかもしれません。


●パン類は11時ごろ店頭に並びます。
●たくさんはご用意できませんので品切れの際はご容赦ください。
●ごくまれにご用意できないこともございます。予めご了承ください。
●夏季限定(未定)



category: パン・ジャムなど

tb: 0   cm: 0

クロワッサン・オ・ザマンド  



上の写真は先日ふと思い立ち焼いてみたクロワッサン・オ・ザマンド です。


フランス菓子好きな方はご存知かもしれませんが、焼き上げたクロワッサンとアーモンドクリームを
合わせて、さらに焼き上げた古くから伝わるフランス菓子です。

通常、ラム酒を効かせることが多いのですが、ミカドでは生地の美味しさをダイレクトに感じていただきたいので、
ラム酒は使用しておりません。お子様でも安心してお召し上がりいただけます。





見た目は地味ですが、お口に入れた華やかさは格別です。

ですが、すみません。。。

こちらのお菓子、週1回程度出るか出ないか・・・。

先日は土曜日に予告なしで焼きました。
今週の土曜日も少し焼いてみようかなとは思っておりますが、すべて未定となっております。

あればラッキー・・程度に思っていただければありがたいです。


※誠に勝手ながら、今回ご紹介したクロワッサン・オ・ザマンドやパン類は夏季のみ、可能な限りご用意しているものです。年間通してご用意するものではございません。また期間も決めかねますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。



category: パン・ジャムなど

tb: 0   cm: 0

私が作りたいパンって  

私が作りたいのは、噛めば噛むほど味わい深いパンではなく、ちょっと噛めば美味しいパンなのです。

時々、疑問に思います。

噛めば噛むほどに美味しいパンって、それって美味しいのかな??



あまり細かいこと言いたくありませんが、美味しいものはそんなに噛まなくても美味しいはずだと思う。



もちろん人それぞれ、好みもそれぞれ。

パンの場合は特にその人の体質によって美味しさや味わい方も大きく変わってくるんだと思う。



まぁとにかく、私が作りたいのはストレートにニンマリと食べていただけるパンなのです。




category: パン・ジャムなど

tb: 0   cm: 0

クルミとレーズンのライ麦入りパン  



天然酵母の「クルミとレーズンのラム麦入りパン」 はじめました。


実はいままで、天然酵母の美味しいパンに巡り合う機会が少なかったせいか
天然酵母というものにあまり興味がわかなかった・・・というのが正直あります。

重すぎる硬いパンはあまり好きではありませんし。酸っぱいパンも嫌いです。
時々、美味しい天然酵母のバケットと出会っても、美味しい!!なんて思って
食べてるうちに、口の中が荒れてしまったり。。。

いかにも日本人体質な私のようです^^;

・・・で、この春先にマダムが都内からのお土産で買ってきてくれたある天然酵母のやわらかい普通のパン。

それについ感動してしまい、「私も天然酵母で美味しいパン作ってみたいな・・・」

なんて思ってしまったことが始まりました。


今まではイーストを使っておりましたが、イーストというのはパン専用に作られた酵母なので、
扱いやすいし仕事も早いんですよね。

その逆に天然酵母だと時間もかかるし、生地の状態も不安定。


何度も試行錯誤を重ね、この度ようやく日の目を見ることとなりました!





香ばしいクルミと味わい深いレーズン。ある程度ふんわり感も出したかったので
10%程度のライ麦、そして少量の黒糖がポイントの卵・乳製品不使用のパンです。

最近何かと健康を意識するようになってきた私自身が
「これだったら毎日食べてもいいかな・・」と思えるものを作りました。


ご興味ございましたら、よろしくお願いいたします。

こちらもクロワッサン同様、11時ごろ店頭に並びます。


「クルミとレーズンのライ麦入りパン」  1本約21㎝ 税込486円




※ホールスタッフ募集中! 詳しくはこちらまで

category: パン・ジャムなど

thread: パン - janre: グルメ

tag: 群馬  富岡  天然酵母  パン  ミカド 
tb: 0   cm: 0