MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

さくらロール  

まだまだ寒い日が続きますが、春はもうすぐそこ。。。 

あたたかな光に包まれた春本番が待ち遠しい今日この頃ですが、今シーズンもこのお菓子が季節先取りで登場です♪


さくらロール


さくらロール

県内産米粉を使用した口溶けのよい生地に、あずき・さくらの葉・生クリームを巻き込んだ、和風ロールです。8年前の登場より幾度の改良を重ね、毎年大変喜ばれているMIKADOならではの自信作です^^


1本18㎝ 1260円   お試し用1カット 168円



どうぞ、よろしくお願い致します。
関連記事
その他のお菓子の関連記事

category: その他のお菓子

tb: 0   cm: 0

ベイクドチーズケーキ  



しばらくお休みしていました定番人気の「ベイクドチーズケーキ」再開しました。

フランス産クリームチーズを使用して、どっしり濃厚な味わい…、だけど後味すっきり!

そんなタルト仕立てのチーズケーキです。

プチギフト用ホールとプティガトー、二種のご用意です。

よろしくお願い致します。
関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

酒よ  



吉幾三ではありませんが(笑)


お酒は好きです。


酒が好きというより、お酒を楽しめる…という時間がたまらなく好きなんだと思います。

最近はもっぱらワインか日本酒。

冷えたカラダに熱燗なんて、ささやかでもこの上なく幸せを感じられるひととき。


日本人で良かった!…なんても想う瞬間でもあります。

私にとって、お酒は潤滑油みたいなもの。色んな意味でね。。

まあ、上手に付き合っていきたいものです。



わかるよなぁ~、酒よ~~~。♪♪♪
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

好きな仕事  



好きな仕事。


麺棒をコロコロと転がし生地をのして型に敷き込む…。

マーブル台に時折当たる麺棒のコツーンという心地いい音も好きですし、綺麗にのびてゆく生地の感触も好き。

数多い仕事の中で無心でできるのは、これと掃除くらいでしょうか。。


年老いてもずっと続けていたい仕事のひとつです。



※2月24・25日 休業させて頂きます。ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願い致します。
関連記事
焼き菓子の関連記事

category: 焼き菓子

tb: 0   cm: 0

急きょ決定! 生チョコサービス致します^^  

バレンタインでいろいろなチョコレートを召し上がった方も多いことともいます。

そこで・・・


MIKADOの生チョコレートの美味しさをたくさんの方に改めて知って頂くため、今日明日、2月22日・23日にお買い物をして頂いたお客さまに生チョコレート1個(通常販売品)差し上げます(^O^)/


普段はめったにしないこんな企画。。。 たまにはいいでしょう^^


どうぞ、宜しくお願い致します。

IMG_1160.jpg
  
関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

さくらスイーツ。。。  

バレンタインという大きなイベントが終わり、少しほっとしている最近ですが、巷ではさくらスイーツがどんどん登場していますね。

うちも早くしなくちゃ・・とも思いますが、あせらずマイペースでいい仕事できるように頑張ります。


そんなことで近日中にさくらロール と さくらのシフォンケーキご用意しますので、宜しくお願い致します。


IMG_7792.jpg


~ バレンタインにはたくさんのご来店、本当にありがとうございました。 ~



営業案内
都合により、3月16日(土)は9時30分~17時までの営業。
3月22日(金)は13時~20時までの営業とさせて頂きます。誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

上毛かるた 県大会にて  

2月3日のこと。

群馬県民には当然お馴染みの上毛かるた。 うちの息子のチームが市大会を勝ち抜け県大会に進むこととなり、勝手もわからず応援に行ってきました。

IMG_0983.jpg

群馬武道館(群馬アリーナのとなり)を会場に開かれる大きな大会です。NHKや群テレも取材に来ていたようです。


しかし・・・初めて見るかるた大会。 ピンと張りつめた空気! 見てる方が疲れてしまいそうですが、選手たちはこれを何回戦も集中してこなしてゆく・・というのは、本当に凄い事なんだと感心してみてました。

IMG_0978.jpg

残念にも、富岡市を代表するうちの息子たちのチームは決勝まで予選敗退という結果に終わりましたが、秋からずっと練習も続けてみんなで頑張って、いい想い出になったのでは・・と思います^^


ボランティアの指導員・役員のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m


IMG_0993.jpg


そんな、かるた大会でございました。。。




※営業案内:2月17・18日、2月24・25日休業させて頂きます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

関連記事
プライベートの関連記事
  • 酒よ (2013/02/24)
  • 上毛かるた 県大会にて  « «
  •  (2013/02/13)

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

  

予報通りの雪の朝。

一面真っ白な光景に少し癒やされながら珈琲を飲んで・・・。 そんな今朝でした。


早く解けて良かったですね^^


さてさて、明日14日はバレンタインデー。おかげさまでたくさんのお客さまにご来店頂いております。 ご来店のみなさま、本当にありがとうございますm(__)m



そんな今日もチョコレートのご紹介です。


PC290029-1.jpg


「ショコラ・オランジュ」

特に女性に人気のこのチョコレート。フランス産のオレンジの砂糖漬けにベルギー・カレボー社のビターチョコレートを合わせたシンプルなもの。

ですが、これがまた非常に美味しくて人気があります。パリッ・・ネチッ・・・♪  そんな少し大人のチョコレートです。

1枚 126円  6枚入りギフトBOX 1000円




そして、明日はたくさんご用意する予定でおりますプティガトー


「生チョコレートケーキ」 1個 336円

IMG_1028.jpg


アーモンドベースのコクのあるココア生地にコクのあるチョコレートクリームとガナッシュ。国産チョコレートのチョコチップ入り。

味わい深いのに、すぅ~っと滑らかに入ってくるチョコレートケーキです。もちろんこちらは要冷蔵です。


どうぞ、宜しくお願い致します。

関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

しょうがのチョコレート  

いよいよ明後日、14日はバレンタインとなりました。みなさま、ご用意はできましたでしょうか? 最近は友チョコだけに限らず、さまざまな言い方があるんですねぇ・・。 菓子屋の私もついて行けません^^;


さて、今日はしょうがのチョコレートのご紹介です。

PB060004.jpg

砂糖漬けしたセミドライのしょうがにビターチョコレートのコーティングをした、大人向けの少し変わったチョコレートです。

ピリッとした辛さにほんわりとチョコレートが優しく漂います。 

お試し用の小袋入り 210円  小さなギフトBOX入り 525円


どうぞ、宜しくお願い致します。

関連記事
チョコレートの関連記事

category: チョコレート

tb: 0   cm: 0

ガトーショコラ  

毎日のようにチョコレートをたくさん仕込んできましたが、今日一日は、その箱詰め作業をしておりました。

ひと箱ひと箱、私の愛情もたっぷりこめて・・・なんて、それは余計かもしれませんが、ひとつひとつ丁寧に作業させて頂いております^^


そんな今日は定番人気のガトーショコラのご紹介です。

CA320239.jpg

芳醇なチョコレートの奥深い香り漂うチョコレートケーキです。

焼成中のはぷっくり膨らんで窯から出ると一気に沈みます。その沈みによって中央部分の濃厚な味わいが実現されます。ここがガトーショコラの美味しさのポイントです。 よって大きくひび割れがあったり多少いびつなカタチが美味しさの秘訣となります。

シックな木目調ギフトBOX入り(1155円・1ホール約12㎝)

IMG_1109.jpg

このガトーショコラでしたら、常温保存でOKですし日持ちも2週間お子様から大人まで召し上がれますので、プレゼントには最適です!!


どうぞ、宜しくお願い致します。
関連記事
チョコレートの関連記事

category: チョコレート

tb: 0   cm: 0

チョコレート・クランチ  

3連休、みなさま何処かお出かけでしょうか。。 今日はとてもいい陽気でしたが、明日は冷え込むとか。でも、確実に春は近づいてますね^^


さて、相も変わらずチョコレート仕込み続けておりますが、今日はお子様にも人気のある
チョコレートクランチのご紹介です。

   PA280010.jpg

まぁ、どこにでもあるクランチですが、そんなチョコレートクランチをこれほど上質な素材で作る店はなかなか無いのでは?? と納得して頂ける味わいです。 ミルクとセミビターの2種類入っておりますが、ミルクは優しい甘さが・・。そしてビターはすっきりと・・。 食べだしたら止まらない! そんなチョコレートです。


お試し用の小袋ギフトBOX入りでご用意しております。


   IMG_1146.jpg


どうぞ、よろしくお願い致します。


※2月15日まで喫茶はお休みしております。


関連記事
チョコレートの関連記事

category: チョコレート

tb: 0   cm: 0

ボンボンショコラ  

MIKADOのバレンタインチョコレート、人気ランキングをつけるとすると

第1位 生チョコレート!!!

第2位 ガトーショコラ!!

第3位 ボンボンショコラ!


・・・となります。 今日は第3位のボンボンショコラのご紹介です。

普段あまりこのボンボンショコラはご紹介しておりません。 というのも、一番手間がかかるチョコレートですし、写真撮っている余裕も正直ございません^^;


IMG_1013.jpg



 
 IMG_0918.jpg

甘~いものから、カカオの微妙な味わいを感じられる大人なものまでさまざまにご用意しております。毎年毎年グレードアップしておりますので、宜しくお願い致します。


詰合せは3個入り(714円)から4個入り・6個入り・8個入り10個入り・15個入り(2835円)まで。

IMG_1015.jpg

よろしくお願い致します。


※2月10日(日)バレンタイン特別営業いたします。たくさんのチョコレートをご用意してお待ちしております!


IMG_1026.jpg






 
関連記事
チョコレートの関連記事

category: チョコレート

tb: 0   cm: 0

生チョコレート  

バレンタイン時期は特にチョコレート類が多く、今現在約40種のチョコレート・チョコレート菓子がございますが、やはりMIKADOでの一番人気は、
群を抜いて生チョコレートであります。

生チョコレートに関しましては、私個人としても毎年毎年試行錯誤を重ね、最上級の風味と口溶けを追及し続けている自信作です。

IMG_1160.jpg

一番人気のミルク、上の写真はすっきりとしたビター。とろける甘さのスイート、爽やかなオレンジ、そして芳醇なまろやかさ漂う抹茶の5種類の生チョコレート。


P2060068.jpg


詰合せは4個入りの672円~2047円までございます。

日持ちは要冷蔵・2週間。 要冷蔵商品ですが一時的な保管でしたら涼しい部屋などでOKです。


どうぞ、よろしくお願い致します。


※2月10日(日) 営業致します。バレンタインギフト多数ご用意してお待ちしております。


関連記事
チョコレートの関連記事

category: チョコレート

tb: 0   cm: 0

スキーに温泉に♪  



連休を頂き、リフレッシュして来ました!

向かった先はいつもの草津。去年行けなかったスキーと温泉。そしてホテルを楽しむ二泊の旅。


子供たちともたくさん遊べたし、気を抜いてぼーっと考える時間も持てたし充実した時間となりました。


そしてまた、お仕事がんばります!
関連記事
プライベートの関連記事
  •  (2013/02/13)
  • スキーに温泉に♪  « «
  • 節分に (2013/02/05)

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

ギモーヴ・ショコラ  

大雪にならずにホッとした今日でしたが、夕方前、西にそびえる白い妙義山がとてもかっこよく印象的でした。。。


さて、バレンタインギフトもたくさん店頭に並んでおりますが、今日はマニア向けのチョコレート、
ギモーヴ・ショコラのご紹介です。


CIMG0572.jpg

たっぷりのナッツ(松の実・ピスタチオ)が入ったココナッツのギモーヴ(西洋マシュマロ)を2種のチョコレート(ミルク&ビター)でコーティングした都会的なチョコレート。

風味・食感・味ともに自信を持っておススメしたいのですが、やはり、万人ウケしないであろうことはすでに理解しております^^;

まぁ、そういった商品があるのもMIKADOでございます。


ギモーヴ・ショコラ 1本315円 3本入り945円


よろしくお願い致します。


営業案内:2月10日(日)営業致します。バレンタイン対象商品多数ご用意してお待ちしております。 なお、喫茶業務は2月8日~15日の期間、お休みさせて頂きます

関連記事
チョコレートの関連記事

category: チョコレート

tb: 0   cm: 0

節分に  

暦のうえでは春。なんだか嬉しいですね。


先日の節分。



恵方巻き♪

手巻き寿司と言うより、太巻きをセルフで…みたいな恵方巻き♪食卓でクルクル巻くのは初めてでしたが、これはこれで楽しかったです(^_^)v 黙って全部食べることはできませんでしたが。



豆まきも無事済ませ38粒の豆を食べます。

今年も健康で過ごせますように(*^o^*)

関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

ショコラ・ベベ  

2月に入り、明日は節分。もう、春はすぐそこですね♪ 

そしてそして、2月14日(木)のバレンタインももうすぐ。

この時期になると一気にチョコレートの需要が増えます。もちろんバレンタイン用と言うのもありますが、今時期はほとんど皆様、ご自身のお楽しみに…と色々お買い上げ頂いております。


そんな中、この時期だけ限定でご用意しているチョコレート。


ショコラ・ベベ 登場しております。

~キャラメルミルク~

P1170070.jpg


~バニラ~

P1180013.jpg


とろ~っとあまいキャラメルとすっきりバニラの2種類のご用意。プレゼント用では3本入りと5本入りがございます。

最近はこのスタイルのチョコレートも「ロリポップ」などと呼ぶことが主流になり、珍しくなくなってきましたが、MIKADOのショコラベベの特徴はなんと言っても、ガナッシュの口溶けと後味の良さ、そして表面のコーティングチョコレートの薄さです。食べやすく、パリッといい食感も得られます♪


どうぞ、宜しくお願い致します。


※2月10日(日)営業致します。バレンタインギフトを多数ご用意してお待ちしております。



関連記事
チョコレートの関連記事

category: チョコレート

tb: 0   cm: 2