MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

ミルフィーユ  

IMG_1211.jpg


記憶の中では1年くらい出していなかったでしょうか。。

たくさんの強いリクエストを頂いておりましたミルフィーユ、短期限定の予定で現在ご用意しております。
大変お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。


こんな風にきちんと一からパイを仕込んでます。








「窯の中の風景」 ~折りパイ~




しっかりと火を通したパイに自慢のカスタードクリームの相性は抜群です!


ミルフィーユ 388円  (4月中旬頃までの予定です)

よろしくお願い致します。
関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

雪の浅間隠山にて  

P2260172.jpg


もう一カ月も前の2月のとある休日のこと。 ふと思い立ち、ひさしぶりの雪山へ独り。

まぁ、久しぶりとはいっても、一昨年の天狗岳のデビューから今回が二回目。雪山ど素人でございます^^;


そんなことで、無雪期に何度か登っている浅間隠山へ。


最高の青空に真っ白な雪。

アイゼンつけて、ゆっくりゆっくり。。。



そりゃまぁ、最高の一日となりましたとさ。


P2260123.jpg



P2260131.jpg



P2260138.jpg



P2260178.jpg



雪が解けちゃう前に、また行きたいな^^






関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

巣立ち  

IMG_1164.jpg

息子が小学校を卒業しました。。

6年というのはあっという間の時間で、大きな真新しいランドセルと黄色い帽子を被って、ひょこひょことお兄さん達の後をついていった入学当初の記憶は今も古いものでは無いはずなのですが。


卒業式の朝、出掛け際の息子から「お父さん、6年間ありがとう。」 と言われてしましました。

あまりにも突然の思いもしない言葉。

見送る背中に「おっ。おう。。」としか返せなかった私。

しばらくして、じゅわ~と目に熱いものを感じました。


私としては、いつでも本気で向き合って来たつもりでいます。時にはみっともない夫婦喧嘩や酔っ払った姿を見せた事もあります。それでもいつだって喜怒哀楽をはっきりさせて接してきました。

息子にそんな男になって欲しいから。


最近は、自分の強い意志もはっきりとみせるようになった息子。

もう私は陰で見守ってればいいのかな。

親離れしつつある息子と子離れを寂しくも感じてしまう親父。本来は喜ばしい事なんですけどね…。


卒業式での立派な姿もしっかりと見届けてきました。


そんな姿を見て親父も頑張れているのです。

「息子よ。ありがとう。。」
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 4

22日(金)営業時間変更のお知らせ  

誠に勝手ながら、都合により3月22日(金)の営業時間を以下の通りとさせて頂きます。


3月22日(金) 午後1時~午後8時まで


ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

ご報告~東日本大震災義援金 送金いたしました~  

先にお知らせいたしました、ホワイトデー期間を利用しての義援金活動のご報告です。

1組様お会計ごとに50円、当店より義援金として、下記の通り日本赤十字社に送金致しましたのでお知らせいたします。

3月 9日(土)  79組
3月10日(日)  60組
3月11日(月)  64組
3月12日(火)  87組
3月13日(水) 170組
3月14日(木) 197組  
 
合計657組 × 50円    合計32.850円 (3月18日 送金)

IMG_1083.jpg


たくさんのご来店、ご協力、誠にありがとうございました。



今後も個人的にできることはさせて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。





関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

さくらのシフォンケーキ  

一気に暖かくなり、東京では異例の速さで、桜の開花宣言。

春早々、夏日になったり、まだまだ霜が降りたり・・、体が追いつきませんね。。


さて、そんな春本番!


今年もふんわりやさしい、さくらのシフォンケーキが登場しております。

IMG_1054.jpg

小麦粉は使わず県内産米粉で仕上げた今だけ限定のシフォンです。ふんわり軽いその食感とやさしい香りは暖かな春の日差しにぴったりです^^


さくらのシフォンケーキ  1ホール約15㎝ 1102円   お試しカット 126円


どうぞ、よろしくお願い致します。


※ホワイトデー期間の義援金活動に関してのお知らせ

先にお知らせ(←クリック)致しました東日本大震災への義援金ですが、3月9日~14日の期間、合計657組のお客さまにご利用頂きました。1組あたり50円義援金として寄付させて頂きますので、合計32,850円となり、近日中に送金させて頂きます。その後、再度ご報告させて頂きます。 たくさんのご来店、誠にありがとうございました。


関連記事
その他のお菓子の関連記事

category: その他のお菓子

tb: 0   cm: 0

営業案内  

3月16日(土)は9時30分~17時までの営業

3月17日・18日は休業

3月22日(金)は13時~20時の営業となります



ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

春よ来い  

あの震災から二年が経ちました。







頭の中、色んなことが駆けめぐりますが……。



なんにも書けません。




ただ今は、すべての人に暖かな春の兆しが訪れることを祈るばかりです。


春よ来い。

関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

ホワイトデーギフトのご案内  

IMG_1081.jpg


3月14日(木)はホワイトデーです。

MIKADOでも今だけ限定のラッピングの詰合せを多数ご用意しております。 以下でご紹介しているものは、数量限定、都合により多少内容やラッピングが変更になることもございますが、よろしくお願い致します。

また、お電話などでのご予約も 今現在のところ可能 種類により可能です。商品番号をお知らせください♪


 ヘーゼルショコラ・黒糖のクグロフ・マドレーヌの焼き菓子3個入り 525円
IMG_1072.jpg


 パウンドケーキ3種、フィナンシェ2種の焼き菓子5個入り 800円
IMG_1073.jpg


 パウンドケーキ3種、クグロフ、3種のフィナンシェの焼き菓子7個入り 1100円
IMG_1079.jpg


 フィナンシェ3種、しょうがのチョコレートの詰合せ(箱は2色ございますが内容は同一です) 860円
IMG_1061.jpg


 チョコレートの詰合せ(チョコレートの詰合せ内容は変更もございます)1000円
IMG_1060.jpg


 チョコレートの詰合せ(チョコレートの詰合せ内容は変更もございます) 1100円
IMG_1056.jpg


 チョコレートの詰め合わせ(ギモーヴショコラ、チョコクランチ、しょうがチョコ、オランジェット) 1400円
IMG_1055.jpg


 ガトーショコラ1/2、カヌレ、キャトルカールオランジュ、クッキー小袋の焼き菓子詰め合わせ 1500円
IMG_1063.jpg


 クッキー(アマンドショコラ)、チョコクランチ、カヌレ、キャトルカールオランジュの詰合せ 1700円
IMG_1062.jpg


 フリアン2種、フィナンシェ3種の5個入り焼き菓子詰め合わせ 900円
IMG_1065.jpg


 マドレーヌ、ロートンヌ、フリアン2種、パウンドケーキ2種の6個入り焼き菓子詰め合わせ 1050円
IMG_1070.jpg


 クロシュ2種、ガレット、フロランタン、マドレーヌの5個入り焼き菓子詰め合わせ 1000円
IMG_1064.jpg



その他、状況に応じ、ここでご紹介していない詰合せも登場いたします。


また、定番でご用意している「生チョコレート」「ガトーショコラ」「プティパウンドケーキ」「マカロン」「ボンボンショコラ」なども人気です。チョコレート系はやはり女性はお好きですからね。チョコレートのお返しでもチョコレートを送る・・というのも悪くないようです^^

よく、「何をお返しすればいいかわからない??」というお声を聞きます。今回ご紹介している詰合せはすべて当店の女性スタッフが意見を出し合って選んだ詰合せです。 これで正解!!とまではいかない場合もございますが、大方間違いはないないようにしているつもりでおります。

なお、詰合せにはすべて手提げ袋をお付けいたします。

どうぞ、安心して当店をご利用いただければと思います。



3月10日(日)ホワイトデー特別営業いたします。(プティガトーは通常より少なめ)

「東日本大震災への義援金活動についてのお知らせ」←クリック

_________________________________




関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

来週はホワイトデーです!  



いよいよ来週14日は、ホワイトデーです!

そんなこともあり、もうすでにお客様の動きがそれらしくなってきました。


私といえば、もちろん毎日毎日たくさんの焼き菓子を焼いている訳でして、これだけ仕事させて頂けるのも、つくづく有り難く感じます。


店頭には、すでに様々なホワイトデーギフトが並んでおりますので、ぜひご覧になって下さい。

明日、そのラインナップをご紹介いたしますね♪


どうぞお楽しみに(^_^)b


3月10日(日)ホワイトデー特別営業いたします!


※ホワイトデー期間の義援金活動についてのお知らせはこちら




関連記事
焼き菓子の関連記事

category: 焼き菓子

tb: 0   cm: 0

嬉しいお店 ジラソーレ@富岡  

富岡にやってきたイタリア料理店 ジラソーレ

新規移転オープン直後の慌ただしさは勘弁なので、なかなか行けずにいましたが、先日、いいタイミングを見つけ、独りで出かけてきました。



カウンターに座り、手頃なワインとアラカルトの料理を3品注文。




いや~。久しぶりに驚きました。

センスいいし、料理もきちんと仕事してるし、それでいて飾らないフレンドリーな雰囲気がとても良かったです!

富岡にこんな素晴らしいお店ができてくれたことが素直に嬉しいです。フレンチのビストロ・ユジェーヌと同じく有り難いお店ですね。


そうそう……、オーナーシェフが同級生だったということも嬉しいですね。刺激になりますし(^_^)b


イタリア料理 ジラソーレ 富岡小学校の裏通り・すぐ近く(火曜定休)
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

東日本大震災への義援金活動についてのお知らせ  

あれから二年。 言わずと知れたあの震災から二年が経とうとしております。

二年の時を経てそれぞれの想いが様々なカタチに変化していることも感じます。


忘れてはならない・・という想い。時には忘れたい・・・という想い。


人それぞれの深い想い。  でも、あの時から今もなんにも変わっていない方々もたくさんいらしゃいます。


みなさんも、それぞれの想いで3月11日を迎えることと思います。




そしてMIKADO。  今年も微力ながら義援金活動させて頂きたいと思います。


通常より多くの方がご来店下さるホワイトデー期間を利用して、

3月9日(土)~3月14日(木)の期間、

500円以上のお買いもの一会計ごとに、

50円を当店より東日本大震災の義援金として

日本赤十字社にお送りいたします。



3月10日(日)はホワイトデー特別営業となります。プティガトーは少なめのご用意ですが、たくさんのホワイトデー用ギフトをご用意してお待ちしております。なお、3月18日まで喫茶はお休みしております。


この活動は、お客さまに義援金を募るものではございません。

お買い物して頂くことにより、みなさまへの日頃の感謝の気持ちを義援金というカタチに変え、役立てて頂きたいという想いで行っております。どうか、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


御礼:皆様のご協力のもと、これまでに総額288.758円を義援金として送金できました。本当にありがとうございました。



関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

マダムの誕生日に♪  



2月のとある晩のこと。

ささやかながら、マダムの誕生日のお祝いを>^_^<

普段は子供たちがケーキの飾りをする事が恒例でしたが、今年はみんな忙しく、メッセージを息子に書いてもらい後は私が……。


実はこのケーキ、キズついてしまったタルトやロールケーキの切れ端やら、チョコレートクリームの残ったもの…などで作ったとってもエコなケーキなのです!もちろん、売り物にはできませんので、注文はお受けできません。


見た目は悪くないと思いますが、やはり寄せ集めのケーキ。納得のいく味わいにはほど遠いのでありました。。。(>_<)

まぁ、ささやかな気持ちだけ伝わればいいでしょう。

ハッピーバースデー♪♪♪


※3月10日(日)特別営業いたします。
ホワイトデー対象商品多数ご用意してお待ちしております^^





関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

営業案内  

3月14日はホワイトデーです。 

それにともない、3月10日(日)は特別営業いたします。


たくさんのホワイトデー対象商品をご用意してお待ちしております。


また、一昨年、去年と行いましたホワイトデーの繁忙期を利用しての東日本大震災への義援金活動(一会計ごとに当店より募金)も予定しております。

どうぞ、よろしくお願い致します。


喫茶休業のお知らせ:ホワイトデーにともない喫茶業務は現在お休みしております。3月19日から再開いたします。ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い申し上げます。

_____________________________



関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0