MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

3026Mの感動  


P6240035.jpg


タイミング良くお誘いを頂き、憧れの3000M超え、乗鞍へ初登頂!!

とはいっても、標高2700Mまではバスで行けるので、高低差300Mと天気さえよければお手軽な登。ですが、はじめての標高ではじめてみる光景には感慨深いものがり、登りを初めた頃は、まさか自分がここまで来るとは想像もせず「趣味もやり過ぎては・・・。」と思い自分勝手に多少自制していたことも馬鹿げた考えに思えてきました。 

やりたいと思えばやればいいでしょうし、やめたければやめればいい。 仕事じゃないんだから好き勝手にいきましょう。。 って感じでしょうか? まぁ、ですから当然それなりに危険はつきもので、気を引き締めながらも、自然と向き合い季節を感じて行ければな・・なんて思いました。


今回の行はバックカントリーでテレマークスキーをするタノキュウさんエルニーニョさんにお誘いを頂いた訳ですが、私はスキーはしないごく普通の登者。それが、ほぼ一緒に行動できるのも、この残雪期の乗鞍ならでは・・とのこと。

今までお二方のブログ等では、そのBCでの激しそうな・・でもなんだか楽しそうな光景は眺めておりましたが、はじめて同じ雪の上でその光景を間近に見ると「なるほど」なんて言葉より、素直に「やってみて~~~!!」と思ってしまったことは隠しきれない事実です。 だって、雪の上を歩く私のすぐ横をにんまりとした顔です~っと滑り抜けて行くんですもんね!  あれは、絶対に反則です!!!^^


そんなことで、乗鞍岳剣ヶ峰頂上3026Mも経験できました。上空は青空だったものの周囲の山々は沸き立つ雲に遮られ、360度の絶景はお預けとなりましたが、また次の楽しみができたと思えば、またここへ来るいい訳にもなりますし、色んなもの見て感じて、異種独特でもすれは素敵な山行となりました。


同行して下さったお二方、ありがとうございました!!

関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tag: 乗鞍   
tb: 0   cm: 4

本日のデコレーションケーキ  


HAPPY BIRTHDAY!!



IMG_1758.jpg


最近、レアチーズケーキが人気のようで、今日もご注文を頂いておりました。

通常のデコレーションよりフルーツも豪華に♪(プラス料金)


MIKADOのレアチーズケーキの特徴と言えば、濃厚であり、すーっと滑らかな口溶け。


製法にもとことんこだわり、今に辿り着いております。


もちろん、カットしたプティガトーでもご用意しておりますので
お気軽にお試しください。(デコレーションはその都度変更になります)

IMG_1375.jpg


関連記事
アントルメの関連記事

category: アントルメ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 群馬  富岡  デコレーションケーキ  デザイン  MIKADO   
tb: 0   cm: 0

青空に映える霧ヶ峰  

6月16日のこと。レンゲツツジの時期を狙って、大好きな霧ヶ峰へ。

今回、メンバーはすべて菓子職人^^ 日頃の仕事疲れを大自然で洗い流そうかと・・・。

P6180181.jpg


眺めの中、ちょうど晴れたその日、青空に映える雄大な景色を堪能し、緑の中をただただ歩き、朱に染まるレンゲツツジを堪能し、動物たちに感動。 綺麗な虹にテンションあがり、小さな花に心打たれ、水辺の生き物を無邪気に探し・・・。


そんな非日常の美しい世界。 日頃の疲れをきれいに洗い流し、そしてまた仕事に打ち込めるという、この方程式。


もう、私の中ではなくてはならない楽しい時間。 これを思えば、なお頑張れるというものです。想像力も豊かになりますしね。


私にとって、霧ヶ峰はそんなところのようです^^


P6180185.jpg




P6180174.jpg




P6180191.jpg




P6180197.jpg




P6180218.jpg




P6180239.jpg




P6180247.jpg




P6180292.jpg




P6180302.jpg





最後にここで出会った立派なアオダイショウ。(ヘビが苦手な方はご遠慮ください)





-- 続きを読む --
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tag: 長野  車山  霧ヶ峰 
tb: 0   cm: 0

下仁田のあじさい  


IMG_1722.jpg


6月16日の早朝のこと。
今年も下仁田あじさいを見てきました。


見頃かな・・と勝手に決め付けて行ったんですけど、花がちょっと少ない・・・。

調べてみたら、ちょうど今日からあじさい祭りだという事なので、ちょっとフライングしてしまったようですね。。


きっと今頃は、たくさんの紫陽花でさやかな風情のある光景が広がっている事でしょう^^


IMG_1716.jpg




IMG_1715.jpg




IMG_1720.jpg




IMG_1731.jpg




IMG_1723.jpg




IMG_1727.jpg




IMG_1726.jpg

6月16日、下仁田インター入口の信号すぐ西の斜面で撮影 ・ 去年の7月8日時点の様子はこちら

関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

thread: 群馬県から - janre: 地域情報

tag: 群馬  下仁田  あじさい 
tb: 0   cm: 0

懐かしさ満点のうれしいおやつ  


先日食べて思わずニンマリしてしまったおやつの紹介です^^

群馬県はみどり市大間々町・こまつ屋さんの「花ぱん」


 IMG_1706.jpg

100年以上も前から親しまれているそうで、
こんなお菓子、ずっと残して欲しいな・・・って素直に思える懐かしい味です。

たとえて言うなら、甘食とブッセの中間みたいな感じ。


この甘過ぎるくらいがちょうどいいんです!!


50~60歳台くらいの方にはどストライクなのでは? と勝手に思っています。


こういうのをいいお菓子って言うんだろうな。。。


(有)こまつ屋 群馬県みどり市大間々町桐原245 
TEL 0277-72-2171




関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

thread: お菓子 - janre: グルメ

tag: 群馬  大間々   
tb: 0   cm: 0

極上マンゴープリン   

数名のお客さまより早いうちからリクエストを頂いておりましたが、いよいよ明日6月21日より登場です。


極上マンゴープリン  1個  525円


IMG_3608.jpg


アップルマンゴーを贅沢に使用し、純生クリームや卵黄など、大変リッチなレシピで仕上げた
毎年人気の期間限定スイーツです。


数には限りがございます。万一、品切れの際はご容赦ください。
(写真はデコレーションの一例です。変更になることも多々ございます。)
関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

thread: グルメ情報!! - janre: グルメ

tag: 群馬  富岡  ミカド  マンゴープリン 
tb: 0   cm: 0

凛とした 榛名神社で  

IMG_1656.jpg

群馬県人として恥ずかしながら初めての榛名神社へ。

鳥居をくぐると一気に空気は変わり、パワースポットと最近何かと話題だということも、すぐに納得。

巨木たちに圧倒されながらも、自然と気は静まり歩みをすすめます。


とても立派なところなのですね。

40歳になろうとしている今やっと知りました・・・。 

こんな素晴らしいところなのに・・・、恥じるばかりであります。


本堂の参拝の列に並び、襟を正します。
この時ばかりは、真面目に願いを込めて手を合わせます。


お札とお守りを頂き、清らかな気分でしばし境内を散策。


いやぁ~。ホントに凄いところ。必ずまた来ます。



IMG_1617.jpg




IMG_1622.jpg




IMG_1630.jpg




IMG_1624.jpg




IMG_1631.jpg




IMG_1636.jpg




IMG_1640.jpg




IMG_1644.jpg




IMG_1645.jpg




IMG_1649.jpg


お腹がすいたので・・・。

-- 続きを読む --
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

thread: 神社・仏閣巡り - janre: 旅行

tag: 群馬  榛名神社  パワースポット 
tb: 0   cm: 2

つつじ 鮮やかな榛名湖で  

IMG_1695.jpg


ヤマツツジが見頃だという季節の便りに素直に従った6月2日のこと。 

榛名湖 に行ってきました。


雨の天気予報は見事に外れ、青空のもと、榛名湖の水面に映える紅。


あまりの気持ちのいい天気とお昼過ぎの時間も重なり、睡魔に勝てず、
新緑の木陰でお昼寝…という贅沢な時間をすごし、こんな休日もいいなぁ~と
改めて感じるのでありました。


こんな余裕が、意外となかった最近。


こんなのが大切なんだよね^^


IMG_1682.jpg



IMG_1691.jpg



6月後半頃からは、レンゲツツジが見頃だそうです。





関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

thread: 群馬県から - janre: 地域情報

tag: 群馬  榛名湖  ツツジ   
tb: 0   cm: 2

すいかのショートケーキ  

毎年、この時期限定でご用意している小玉スイカを大胆に使ったケーキ

すいかのショートケーキ 

今年も始まっております。

IMG_3247.jpg


有難いことに、もうすでにこちらのブログなどでもご紹介して頂いております。
私の説明より、いいような気がしますので、ご参考にして頂けたら嬉しいです。


なお、こちらのケーキに関しまして、数のまとまるご注文はお受けできないこともございます。
また、都合により開店時間の9時30分に間に合わないこともございます。
誠に勝手ではございますが、ご了承ください。


すいかのショートケーキ  一個  367円

7月頃までの予定です(未定)



関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tag: 群馬  富岡  ケーキ  すいか   
tb: 0   cm: 2

松本にて  

白馬の絶景の余韻も冷めぬまま、お次は松本へ。

たしか、記憶の中では初めての松本。 立派なお城ですねぇ~!!

IMG_1578.jpg

松本城を横目に、汗を拭き拭き、趣きのある街中へ。

IMG_1583.jpg


IMG_1584.jpg


ふらふらと寄り道しながら、向かう先は、クラフトフェアまつもとが行われているあがたの森公園



-- 続きを読む --
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tag: 長野  松本  クラフト  松本城 
tb: 0   cm: 2

男性に人気の「ライム」はじめました♪  

梅雨に入りましたが、晴れの日が続いたり・・・。

うっとおしいのは苦手ですが、梅雨には梅雨らしくなるのが一番でしょうから、なんだか心配になりますね。


さて、そんな季節。


さっぱりとしたライム はじまりました。


IMG_1369.jpg


フレッシュのライムをたくさん使用し、皮まで使って仕込んだ酸味の強いライムのムースに
木苺の層を組み合わせた、夏限定のケーキです。


ライム」  1個  357円



どうぞ、よろしくお願い致します。



※6月16・17日 休業いたします。



関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tag: ケーキ  ライム  群馬  富岡  ミカド  MIKADO 
tb: 0   cm: 0

白馬の棚田にて  

5月26日のこと。

ここ2~3年、ずっと憧れ続けた絶景を眺めに行ってきました。

IMG_1393.jpg


長野白馬村の青鬼(あおに)集落の棚田からの眺めです。日頃楽しいイベントでお世話になっている方々と総勢9名、前日から白馬入りし、夜明けを待つという今までない経験。 やはり普通じゃこんな景色なかなか見れないでしょうね。

田植え間もない水田に映る月。

雲に隠れて見えなくなった頃、夜明け。徐々に姿を現す北アルプス。

その雄大さは予想以上で、「本当に来て良かった」と声にならない歓喜の雄叫びを心の中で連発するのでありました。


日本の棚田百選にも選ばれているここ白馬棚田は、数十年前に戻ったかのような趣きのある素敵なところでした。



IMG_1494.jpg





IMG_1496.jpg






IMG_1458.jpg





IMG_1469.jpg


-- 続きを読む --
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tag: 長野  白馬  棚田  青鬼 
tb: 0   cm: 2