MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

今年一年ありがとうございました。  

みなさま、今年一年も当ブログをご覧下さり、本当にありがとうございました。

お菓子の仕込みをひとりで行うようになってから、以前ほどのマメな更新ができていませんが、私なりにはこれくらいがちょうどいいペースなのかな・・と思うようにもなりました。

これからも気ままに更新したいと思いますので、引き続きお願い致します。


今年一年を私なりにり返ってみますと、今までにないほどの忙しい日々が続いておりました。

自宅でもソファーに横になることなどほとんどない生活が続いておりました。でもそれができたのは恐らくちょっとした食の改善が大きかったかなと思っています。それと年齢のせいか、遅くまで起きていられず、早く寝ることも習慣になっていました。 そんなことでカラダも良く動いてくれていたように感じます。

プライベートでも、今までにない大きな経験もできましたし、新年に向けて大きな楽しみもあったりします。

そんな風にしてまた来る年もいい仕事、そしていい遊びができるよう、一生懸命暮らして行けたら・・なんて思っております。

そしてそんなことを考えられるのもすべて、多くの方の支えがあるからこそだという事も歳を重ねるにつれ理解してきたようにも感じます。ミカドにかかわって下さる皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当にありがとうございます。

来年も見守って頂けたら大変幸せです。 どうぞ宜しくお願い致します。


今年一年、本当にありがとうございました。
関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

お年賀ギフト  



ほとんどの方々がお正月休みに入り
帰省のお土産をお求めになるお客様が
大変多い一日でした。

定番の箱入りの焼き菓子詰め合わせ
一番人気なのですが
写真のようなものも
ご用意しております。

帰省のお土産
新年のご挨拶にご利用ください。


※12月31日は17時まで
元日は休業。
1月2日•3日は15時までの営業。

喫茶はただいまお休みしております。
関連記事
焼き菓子の関連記事

category: 焼き菓子

tb: 0   cm: 0

我が家のクリスマス  


我が家のクリスマスパーティーは
いつも25日。

予備にとってあったクリスマスケーキを
食べることは毎年のこと。

今年はそれに加え
友人の店のクリスマスオードブル。

久しぶりのビールとサイダーで
『お疲れさま~♪』と乾杯。

この日ばかりは子供も塾を休み
みんなでまったりと
過ごすのでありました。

IMG_3258.jpg

疲労感満載の宴ですが
子供達のおだやかな笑顔が
印象的な夜でした。
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

クリスマスを終えて  

IMG_3248.jpg



クリスマスを終えて2日経ち、ようやく放心状態から解き放たれた気がします。

・・・とはいっても本当に忙しいのは実はこれから。既に始まっている帰省のお土産用の焼き菓子やお年賀、バレンタイン、ホワイトデーと続く訳です。。


さて、今年のクリスマス。

初めてひとりになった去年よりも順調に進み、大きなトラブルもなく頑張って仕事させて頂きました。

お客様のたくさんの笑顔が厨房からも見ることができて、とても幸せな気持ちで作ることができました。


最近ではあちこちでクリスマスケーキを扱っているのに、これだけのご注文を頂けるという事はとても有難く、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ心苦しいのが、あまりにも注文が集中するがあまり、やむを得ずお断りしなくてはいけない別の注文と言うのも数多くあることも事実です。私どもにしてみれば、「クリスマスの時はクリスマスケーキで手一杯なのです。。」と言う事が当り前だとしても、それぞれのお客さまにとってはそんなことは関係なく、たとえば、いつもうちのプリンを気に入って下さっている人にとっては、クリスマスだからと言ってプリンを作らないという事はとても残念な訳です。

・・・こういったあたりは、どうしても仕方がないことだとは思いますが、そういう方もいらっしゃる・・という事は忘れず、日々過ごして行こうと改めて感じることもできました。


クリスマス期間、そして年末年始など、通常行っているサービスが提供できない事も多くございます。大変、申し訳ございませんが、ご理解頂けたら幸いです。


クリスマスには、本当にたくさんのご来店、誠にありがとうございました。


IMG_3253.jpg



関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tag: 群馬  富岡  MIKADO 
tb: 0   cm: 0

高崎光のページェントで  



JR高崎駅西口前で1月3日まで行われているイルミネーションをさくっと眺めてきました。

ひとりで。。。 ^^;


IMG_3202.jpg





IMG_3140.jpg





IMG_3157.jpg





IMG_3175.jpg





IMG_3176.jpg





IMG_3177.jpg





IMG_3183.jpg





IMG_3185.jpg





IMG_3193.jpg





IMG_3195.jpg




誰かと一緒に眺めたら、また随分と違っただろうに・・・と思いました(笑)




関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tag: 群馬  高崎  イルミネーション   
tb: 0   cm: 2

クリスマス期間の営業につきまして  

クリスマス期間に入りまして、通常の営業と異なる点が多々ございますので、お知らせいたします。

・クリスマスケーキの予約受付・お取り置きはお受けできません。

・ただいま喫茶業務はお休みしております。

・クリスマス期間は、通常ご用意している保冷材(蓄冷材)はお付けできません。お早めに冷蔵庫へお入れ頂くか、クーラーバッグ等をご持参下さいますようお願い申し上げます。

・プティガトーの販売は15種程度を予定しております。数に限りがございますので、早めのご来店をおすすめ致します。また、大量のお買い上げはお断りさせて頂く場合がございます。

・焼き菓子類はほぼ通常通りご用意しております。一部欠品の際はご容赦ください。

・クリスマス期間は、ご予約のお客様を最優先に対応させていただきます。

・ロールケーキ・プリン・シフォンケーキ・生チョコレートなど一部商品の製造は一時中止しております。クリスマス後より順次ご用意いたします。


繁忙期のため、通常のサービスが行えず、大変申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

メレンゲ サンタカップバージョン♪  

クリスマスを目前に今年も登場しました。

人気のメレンゲ菓子『ココノア』のサンタカップバージョン♪





サクサクと、とっても軽い食感のお菓子ですので、気軽なプチギフトにオススメです。
関連記事
焼き菓子の関連記事

category: 焼き菓子

tb: 0   cm: 0

ムース•ショコラ  

先日より登場しましたムースショコラ

濃厚かつ、後味すっきりとした大人のチョコレートムースです。

小さめサイズですが、満足していただけるかと…。




ケーキのデコレーションは、その都度異なることがございます。
また、最近ご紹介した商品が都合により店頭に並ばないこともございます。
関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tag: 群馬  富岡  ケーキ  ミカド  MIKADO 
tb: 0   cm: 0

12月・1月の営業案内  

【12月の営業案内】

12月 1日(日) 休業

    8日(日)・9日(月) 休業
   
   15日(日) 休業
   
   19日(木) 休業

   22日(日) 日曜日ですが、クリスマス期間のため営業

   26日(木) 休業

   29日(日) 日曜日ですが、営業いたします。

   31日(火) 17時までの営業



※12月19日(木)~26日(木)・12月30日(月)~1月3日(金)の期間、喫茶業務はお休みさせて頂きます。




【1月の営業案内】

1月 1日 元旦  休業

   2日(木) 15時までの営業(喫茶はお休み)

   3日(金) 15時までの営業(喫茶はお休み)

   5日(日) 休業

  12日(日) 休業

  19日(日) 休業

  26日(日)~28日(火) 休業



※12月30日(月)~1月3日(金)の期間、喫茶業務はお休みさせて頂きます。




繁忙期の年末年始、変則的な営業で大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
また、これらの時期は、通常ご用意している、もしくはHPなどでご紹介している商品がご用意できないことも多々ございます。こちらも大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。



   
関連記事
休業日案内の関連記事

category: 休業日案内

tb: 0   cm: 0

OFFにならない  



一日のハードな仕事を終え、灯りをおとした厨房でしばし、ぼーっとするのが近頃のよくあるパターン。

仕事中の高いテンションがなかなか下がらないことがあり、ただただになってクールダウン。そのままのテンションでうちに帰ると子供達に口うるさく色々と言ってしまうようだ。

なかなか理解し難いかもしれませんが、これはこれで私にとっては大切な時間らしい。
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

持久走大会にて  

先日、少しの時間だけお店を離れて、娘の持久走大会を見てきました。




毎年、頑張ってはいるのですが、最後の最後で何処か諦めてしまうような感じだったので、親としては、今年はそこだけは歯を食いしばって頑張って欲しいと思っておりました。

………………‼︎


…で結果、今年は今までにない見事なラストスパートを見せてくれました!私としては、最後の最後まで一切手を抜かなかったあの頑張りが嬉しくて仕方ありませんでした。

毎年、子供達からいい刺激をもらえるので持久走大会は大好きです。

子供のそんな姿を目に焼き付けて、お父さんも頑張れるのです。
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

ショコラロール  

12月に入り第一週を終えようとしています。

近頃はお歳暮用の焼き菓子作りに大変忙しくさせて頂いております。


さて、秋の深まりと共にご用意しておりましたが、ご紹介が遅れてしまいました。。。


ショコラロール

画像 047


県内産の米粉を使用したココアの生地にすっきりとしたチョコレートクリームを合わせた、すこし大人向けのロールケーキです。

ショコラロール 1本約18㎝箱入り 1155円  お試し用1カット 157円

よろしくお願い致します。


※クリスマス・年末年始前後は、通常ご用意している商品がご用意できないことも多々ございます。またご予約をお受けできないものもございます。大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。



クリスマスケーキ ご予約受付中!

●お歳暮にMIKADOの焼き菓子●


関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tag: 群馬  富岡  MIKADO  ミカド  ケーキ 
tb: 0   cm: 0