MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

プリンの「当たりくじ」終了のお知らせ  

しばらくの間、プリンにお付けしておりました「当たりくじ」

1月31日をもちまして終了させていただきます。


なお、お手持ちの当たり券は
今後もご利用いただけますので、お気軽にお持ちください。


誠に勝手ではございますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

__ (700x466)




ミカドのプリン ~プディング・オ・グテ~ 特設サイトはこちら








関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

新しいことを少しばかり…  




いろいろとタイミングやチャンスも重なって
今までとちょっと違うテレマークスキーを始めてみようかと。。。


簡単に申しますと山スキーってやつですかね。



もともと私が山に興味を持つようになったのは、テレマークスキーをしている方々の
バックカントリーでの楽しそうな姿。


そしてそしてなんといっても普段は絶対に目にすることのできない絶景を
ブログを通してみていたのが始まりでしたから、
もしかしたらテレマークに挑戦してみることは自然な流れだったのかもしれませんが、
私としてみれば、当初はここまでするつもりなど一切なく・・・。

ただね。

もしやるとすると今しかないのかな!? と強く思い
チャンスは絶対に逃したくありませんからね。



ですが、雪の季節が私の繁忙期とほぼ重なることもあり、
ガンガン練習することはできないのですが、
私なりにマイペースに続けていこうかと思っております。


ゲレンデオンリーのテレマーカーになるかもしれませんが、
続けていればいつかバックカントリーに出られる日が来るかもしれませんしね^^


そんなことで、お楽しみがまた一つ増え、
なお仕事に身が入る今日この頃であります。。。





関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

Cadeau de cacao  




バレンタインを前に、チョコレート・・いろいろと揃ってまいりました。

その中のひとつ。 カドードゥカカオ


ホワイト系チョコレート2種、ミルク系、ビター系、スイート系の5枚1セットギフトBOX入り。

しっかりとカカオの香りを感じていただける高級チョコレートです。


よろしくお願いいたします。




※1月26日~28日 休業させていただきます。






関連記事
チョコレートの関連記事

category: チョコレート

tag: 群馬  富岡  ミカド  MIKADO  バレンタイン 
tb: 0   cm: 0

ボンボンショコラ  



この時期だけのボンボンショコラ
ただいまご用意しております。

来月のバレンタインを目前に
毎日のようにチョコレート作りに励んでおりますが
チョコレートの香りというものは
やはり不思議な力があるのか
その香りにさえ癒される気が致します。


ただ、チョコレート作りは細かい作業が多かったり
扱いに神経を使いますので
その時間以上に体力を使ったりもしますが…。
でもそんな時にはやはり
チョコレートを食べて集中力を保ったりしています。


IMG_0904 (700x467)


ボンボンショコラ以外にも、たくさんご用意しておりますので
ぜひ実際にご覧になってみてください。

ブログでもまたご紹介させていただきますね^_^






関連記事
チョコレートの関連記事

category: チョコレート

tag: 群馬  チョコレート  バレンタイン  MIKADO 
tb: 0   cm: 0

どんど焼き  




県内では多くのところで
成人式が行われた晴れた日のこと。

近所で行われた恒例行事、
どんど焼きに行ってきました。

遠くに妙義山と真っ白な浅間山が見える
絶好のロケーションに組まれた櫓。

私が持ってきた正月飾りもその中へ。


午前九時 着火。


バチバチと勢いよく上がる炎に
大きな枝につけた繭玉(お餅)を持った子供達も後ずさり。

甘酒を頂きながら
火が小さくなるのを待つます。

やがて炎も小さるとみんな繭玉やスルメを炙ります。
これを食べて無病息災を祈ります。

近頃は無くなる地域も多いようですが、いいもんですね(^_^)






関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

1月・2月の営業案内  

【1月の営業案内】

1月19日(日) 休 業

  26日(月)~28日(火) お正月休み


【2月の営業案内】

2月 2日(日)・3日(月) 休 業

   9日(日) 休 業

  16日(日)・17日(月) 休 業

  23日(日) 休 業


【喫茶休業のお知らせ】

バレンタイン前後の2月7日(金)~2月17日(月)

ホワイトデー前後の3月7日(金)~3月17日(月)は喫茶業務はお休み致します。
 


関連記事
休業日案内の関連記事

category: 休業日案内

tb: 0   cm: 0

初詣  

元日のこと。

今年も地元富岡の貫前神社へ初詣に出かけました。



登り坂の参道に並ぶ露店。

昔は所狭しと並んでいたものですが
近頃は随分と減ったものです。
人出も昔よりは減っているものの
それでも県内一位を誇ります。

写真の群馬名物『焼きまんじゅう』は
お参り後に食べたものですがお約束ですね。
口の周り汚して歩きながら食べてました(笑)


坂道を登り石段をゆっくり上がると
やはり長蛇の列。


毎年この行列には圧倒されますが
30分も並べばお参りできるので
それほど気にはなりません。

暖かな日差しにも恵まれた穏やかな日中でしたので
コートを脱いで並んだほどでした。









お清めを済ませ参拝。

今年もお願いすることはやはり
家族の健康と幸せ。

毎年代わり映えはないのですが
やはりこれしかないでしょう。

お札と熊手、そしてここの境内のだるま屋さんで
高崎だるまを買うのは恒例行事。

左手に高崎だるま。
右手に焼きまんじゅうを持ち
何処から見ても絵に描いたような群馬県人な自分に
少々照れながら神社を後にするのでありました。




関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

パパご飯  

大晦日の話。

2013年、一度も料理してなかった…
ということに気づいたのが晦日のこと。

あまりに忙しかったとはいえ
卵ひとつ焼いてもいない…って
ちょっとまずいでしょう。。。

なんて思い、2013年最終日お雑煮を作りました。


私には、おふくろの味というものはほとんどないのですが
唯一食べたいおふくろの味がこのお雑煮なのです!

以前、母親に書いてもらったレシピを見ながらも
適当に作ってみると、なるほど‼︎

母の味、そのまんま(^○^)

三つ葉でものせれば、上品に見えるのでしょうが
ここにはそんなものいりません。

私が幼少から食べてたお雑煮はこれでしたから。

久しぶりのパパご飯に家族も喜んでくれたので
また作ることにしましょう(*^_^*)






.
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

おせち  




今年のおせち料理も昨年同様、私のお昼ご飯を支えてくれている
富岡駅前通りのひそっぷさんの手作り御節。

安心できる美味しさです。

今回もやはり紅白を観ながら
フライングで頂きました。

そしてお酒はこちら。



するりするりと喉を通る
そのなめらかな味わいに酔いしれます。


日本人で良かった…と思える瞬間ですね。


…さて、紅白歌合戦。

北島三郎の謙虚な姿勢に惚れました^ ^
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

謹賀新年  



新年あけましておめでとうございます。


本年も変わらぬご愛顧
よろしくお願い致します。
関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0