MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

松本 観光  

久しぶりに両親を連れて出かけてきました。

両親もまだ行ったことがないという長野県は松本。

立派なお城と風情ある街並みが美しい城下町。





ふらふらと思い立つまま寄り道しながらの束の間の親孝行^^;  ・・・たぶん。





こうして一緒に歩いてみると、両親はやはりそれなりに・・・いや・・随分と歳をとったもので。。。。。。


いろんなこと考えさせられましたね。


街中を散策して、そば食べて温泉入って早めの夕方には帰宅。
あまり動いてると疲れちゃうんですって。 そりゃ、そうですよね^^


でも、喜んでもらえたようで何よりでした。



関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

『ソフトボールに駆り出される』の巻  




つい先日のこと。

急きょ、地区対抗のソフトボール大会に駆り出されることに。


地元のゆるい雰囲気の親善ソフトボール大会には毎年出ていますが
今年は都合で出られず・・。 なので、この誘いはお断りせず、少しでもお役にたてるなら・・
なんて思い、参加した次第です。


こちらの大会は普段から多少練習しているチームもあり、今までとはレベルが違い
その中に混ざってプレイすることは気が引けましたが、何とか無事に乗り切りました(笑)



まぁ、案の定大した活躍はできませんでしたが・・・。^^;




関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

メロンのショートケーキ  

私は幼かった頃、ケーキといえばメロンショートが定番でした!

網目の入ったメロンがケーキに似っているとやけに豪華に見え、テンションあがっていたのはいい思い出です。

ホントにたまにでしたけどね。。


そんなことを思い出し、今回約10年ぶりにミカドに登場です。

「メロンのショートケーキ」



普段はフランス菓子を中心に作っている私ですが、こちらはフランス菓子の要素はほとんどなく
まさに日本のケーキって感じでしょうか。。。


瑞々しいメロンにやわらかいスポンジ。ちょっと多めの生クリームに思わずニンマリ^^

そんな気軽に召し上がっていただきたい夏のデザートです。


関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

クロワッサン・オ・ザマンド  



上の写真は先日ふと思い立ち焼いてみたクロワッサン・オ・ザマンド です。


フランス菓子好きな方はご存知かもしれませんが、焼き上げたクロワッサンとアーモンドクリームを
合わせて、さらに焼き上げた古くから伝わるフランス菓子です。

通常、ラム酒を効かせることが多いのですが、ミカドでは生地の美味しさをダイレクトに感じていただきたいので、
ラム酒は使用しておりません。お子様でも安心してお召し上がりいただけます。





見た目は地味ですが、お口に入れた華やかさは格別です。

ですが、すみません。。。

こちらのお菓子、週1回程度出るか出ないか・・・。

先日は土曜日に予告なしで焼きました。
今週の土曜日も少し焼いてみようかなとは思っておりますが、すべて未定となっております。

あればラッキー・・程度に思っていただければありがたいです。


※誠に勝手ながら、今回ご紹介したクロワッサン・オ・ザマンドやパン類は夏季のみ、可能な限りご用意しているものです。年間通してご用意するものではございません。また期間も決めかねますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。



関連記事
パン・ジャムなどの関連記事

category: パン・ジャムなど

tb: 0   cm: 0

私が作りたいパンって  

私が作りたいのは、噛めば噛むほど味わい深いパンではなく、ちょっと噛めば美味しいパンなのです。

時々、疑問に思います。

噛めば噛むほどに美味しいパンって、それって美味しいのかな??



あまり細かいこと言いたくありませんが、美味しいものはそんなに噛まなくても美味しいはずだと思う。



もちろん人それぞれ、好みもそれぞれ。

パンの場合は特にその人の体質によって美味しさや味わい方も大きく変わってくるんだと思う。



まぁとにかく、私が作りたいのはストレートにニンマリと食べていただけるパンなのです。




関連記事
パン・ジャムなどの関連記事

category: パン・ジャムなど

tb: 0   cm: 0

ブルーベリーのタルト  



毎年、夏の初めに入荷する『青井ベリー園』様の最高品質のブルーベリー

今年も入ってきております。


今年はプティガトーのタルトでのご用意。

青井さんちのブルーベリーは、大粒で薄皮。
透き通るような瑞々しい爽やかな果肉。


そしてMIKADOのコクのあるタルトにカスタードクリーム。

ただいまタルトも増大中。

きっとご満足頂けると思います。






関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

thread: スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

空より蒼く…  

空よりも蒼く・・、雲よりも雲らしく・・・。


そんな霧ヶ峰でした。












ただいまビーナスライン、霧ヶ峰付近はカラマツの新緑が見事な頃かと思います^^
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

予告「スイカのショートケーキ」につきまして  

予告:『スイカのショートケーキ』

6月10日(火)~14日(土)の5日間のみご用意致します。

1~2個でしたら予約も電話にて承ります。 0274-64-1339

※数には限りがございます。ご予約分のみで店頭に並ばない、もしくはご予約がお受けできない事もございます。予めご了承ください。
関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

クルミとレーズンのライ麦入りパン  



天然酵母の「クルミとレーズンのラム麦入りパン」 はじめました。


実はいままで、天然酵母の美味しいパンに巡り合う機会が少なかったせいか
天然酵母というものにあまり興味がわかなかった・・・というのが正直あります。

重すぎる硬いパンはあまり好きではありませんし。酸っぱいパンも嫌いです。
時々、美味しい天然酵母のバケットと出会っても、美味しい!!なんて思って
食べてるうちに、口の中が荒れてしまったり。。。

いかにも日本人体質な私のようです^^;

・・・で、この春先にマダムが都内からのお土産で買ってきてくれたある天然酵母のやわらかい普通のパン。

それについ感動してしまい、「私も天然酵母で美味しいパン作ってみたいな・・・」

なんて思ってしまったことが始まりました。


今まではイーストを使っておりましたが、イーストというのはパン専用に作られた酵母なので、
扱いやすいし仕事も早いんですよね。

その逆に天然酵母だと時間もかかるし、生地の状態も不安定。


何度も試行錯誤を重ね、この度ようやく日の目を見ることとなりました!





香ばしいクルミと味わい深いレーズン。ある程度ふんわり感も出したかったので
10%程度のライ麦、そして少量の黒糖がポイントの卵・乳製品不使用のパンです。

最近何かと健康を意識するようになってきた私自身が
「これだったら毎日食べてもいいかな・・」と思えるものを作りました。


ご興味ございましたら、よろしくお願いいたします。

こちらもクロワッサン同様、11時ごろ店頭に並びます。


「クルミとレーズンのライ麦入りパン」  1本約21㎝ 税込486円




※ホールスタッフ募集中! 詳しくはこちらまで
関連記事
パン・ジャムなどの関連記事

category: パン・ジャムなど

thread: パン - janre: グルメ

tag: 群馬  富岡  天然酵母  パン  ミカド 
tb: 0   cm: 0

クロワッサン  



ずいぶん前からやりたいとは思っていましたが、ついにクロワッサンの登場です。


多少手が空く夏季だけのご用意の予定ですが、お菓子屋さんのクロワッサンということで

バターを丁寧に織り込んだサクサクの仕上がりになっております。


こちらは開店時間の9時半には間に合わず、午前11時くらいに焼きあがります

評判もよろしいようですので、ぜひ一度お試しください m(__)m



そして、クロワッサンとならんで、天然酵母のパンも2種類はじめました。

また、ご紹介させていただきますね。




※ホールスタッフ募集中! 詳しくはこちらまで


関連記事
パン・ジャムなどの関連記事

category: パン・ジャムなど

tb: 0   cm: 0