MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

高崎の花火  

今年もなんとか見に行くことが出来ました。

信越線で高崎駅下車すぐさま缶ビール買って
露店のツマミ物色しながらフラフラともてなし広場へ。






十分に買い出しを済ませアスファルトに腰を下ろし
束の間の花火鑑賞^o^




夏を満喫‼︎ 楽しい時間ですね♩


帰りは、混雑を避けるべく、北高崎駅まで歩いて信越線で帰宅。
これが思いのほかスムーズ。

早い時間に富岡に戻れて
こんなにストレスのない花火大会の帰りは初めてでした。

また来年も行きたいな(o^^o)


.
関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

トロピック  

立秋を過ぎて夏のケーキのご紹介は気が引けますがお許しを^^;

トロピック




ざっくりとしたココナッツの生地になめらかで優しい口当たりのパイナップルのムース。


毎年、ほんのわずかな期間しかご用意していないので
ご存じでない方も多いかもしれません。

シェフおすすめです。





『夏休みのお知らせ』

8月17日(日)~19日(火)は休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。




関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

箱根寄木細工  



こんな模様の民芸品、見たことある人も多いと思います。

箱根寄木細工の秘密箱。

数段階のからくりを経て蓋が開く小さな箱です。


これを同じものを子供のころにお土産でもらい、
長いこと大事にしていたことをよく覚えています。

今はどこに行ったか分かりませんが^^;

先日TVで見かけ、子供のころ何度も開ける動作を繰り返していたことを思い出し、
子供たちに話したところ、欲しい!!ということでしたのですぐさま2個購入^^




送られてきた梱包をほどくとそこには昔とおんなじ模様の木の箱。

開け方もそのまんま。少年時代の記憶はすぐに蘇り、無事開けることができました。


やっぱりこれ、好きなんですよねぇ。。。 いい買い物しました^^


関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

富岡市・丹生湖のひまわり畑 2014  




8月3日のこと。

毎年楽しみにしている富岡市丹生湖(にゅうこ)近くのひまわり畑を見てきました。

今年は豪雨により再三にわたり苗が流されてしまったそうで、大変な苦労があったとのことでした。

そのせいでしょう。。例年より小さ目な印象を受けはしましたが
今年も大変きれいでした!!!

そのご苦労に敬意を表して見晴らし台の募金箱に少しばかり気持ちを入れさせていただきました。



自宅から自転車で出かけられる距離にこんな素敵なところがあるなんて
富岡ははやりいいところですね^^


この日は地元のおじさんたちが100円のかき氷を売ってました。



鮮やかな黄色と空の青。そして冷たいかき氷。いい時間でした♪


















関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

街中パトロール  



勝手に街中パトロールと題して、時々自転車でふらふらしてます(笑)

この日は早朝から、わが町の世界遺産「富岡製糸場」の界隈をパトロール。

細い路地をぐるぐるまわり、昔を懐かしんでみたり。。。


世界遺産登録のビッグニュースでざわめきだっておりますが
はやく落ち着きを取り戻して、各々がいい仕事してる町であってほしいな・・と切に願います。


関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0