MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

HAPPY HALLOWEEN!!  



ただいまMIKADOの店内にはたくさんのカボチャたちで賑わっております^^

やはり見ていて楽しいハロウィン。かぼちゃのお菓子も好評です。


「かぼちゃのプリン」
お子様にも安心なナチュラルなかぼちゃのプリン。
たっぷりの生クリームで召し上がれ♪







「パンプキン・スフレ」
ふわっとかるい食感が印象的なかぼちゃのケーキ。
素材の良さが際立ちます♪



今だけです!→ハロウィンも終わり終売いたしました


このほかにも、かぼちゃのクグロフパンプキンムース、そしてかぼちゃのシフォンがございます。
関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

かぼちゃのシフォン  


この時期限定でご用意している「かぼちゃのシフォン」

近頃人気のようでしてありがたい限りです^^

画像 009 - コピー (640x427)

二度目のお知らせになりますが、シフォンケーキのホールのパッケージの変更により
大変食べやすく便利になりました!!



以前のようなベイキングカップを外す手間もなく、とても手軽になり、パック容器は簡易的な保存にも大変便利です。




ほっくりとしたカボチャ漂うふんわりとした生地に
香ばしいクルミをあわせた人気のシフォンケーキ♪

1ホール約15㎝  1296円   お試し用1カット  129円今シーズンは終売いたしました


よろしくお願い致します。





関連記事
その他のお菓子の関連記事

category: その他のお菓子

tb: 0   cm: 0

自家挽きアーモンド使い始めました。  

フランス菓子にアーモンドは必須でして、ミカドでもタルトを中心に
いろんな焼き菓子に入っております。

そのほとんどがパウダー状になったサラサラとした状態のアーモンドを使用するわけですが
この度、一部のお菓子について、皮付きのアーモンドを自家挽きして使用することにいたしました。

茶色い薄皮が付いたままということでアーモンドのもついい栄養もとれますし
風味がより豊かに感じられます。

下の写真は、タルトの生地を型に敷き込んでいるところです。



茶色の粒々がご覧いただけるかと思いますが、これが薄皮の部分。

タルトなどに使用した場合、いい意味での荒々しさも感じられ
より楽しい食感・お味になったかと思います。

今回のように、よりいいな・・と思ったものについては順次切り替えていますので
数年前と全く同じお菓子というのはあまりなく、
そのほとんどが進化し続けております。

もうすぐ12周年を迎えるMIKADOですが、
これからも私なりのしっかりとしたお菓子作り・店づくりに励みたいと思います。



関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

秋のケーキ   



10月に入り、ようやく秋本番の気配を感じるようになりました。

ミカドのショーケースも秋の装いをしたケーキたちが彩りを添えております。


栗、カボチャにさつまいも・・・イチジクに洋梨。。。


美味しいものがたくさんの秋。


ご来店、心よりお待ちしております。





贈り物に焼き菓子詰め合わせをどうぞ

 7個入り 1100円(すべて税込価格)
10個入り 1600円
13個入り 2000円
16個入り 2500円
20個入り 3000円
23個入り 3500円
26個入り 4000円
32個入り 5000円

熨斗紙名入れすぐできます^^






関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

初秋の尾瀬でテント泊  




初めての尾瀬沼でこれまた初めてのテント泊。


関わるものすべてに恵まれた至福の二日間。



ちょっと辛くも重いザック背負って行けばそこは尾瀬の大自然と愉快な仲間が繰り広げる楽園か。



山とは思えないほど素晴らしすぎるディナーや温かなデザート。


仲間の笑い声。


天の川まで臨めた満点の星空。狭いテントの暖かさ。


朝焼けに染まった燧ケ岳。


風に揺れる草紅葉。


ひょっこり顔を出したオコジョ。




とにかく楽し過ぎて美し過ぎてあっと言う間に終わってしまった尾瀬沼キャンプ、夢のような二日間。


すべてに感謝。 ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。
















































(2014年9月14・15日)





関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tag: 尾瀬 
tb: 0   cm: 0