MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

2015 広島の旅 vol.8  




旅も終わりに近づいた因島でのひとコマ。

10の島を渡ってドライブなんてことも
いい思い出になるだろう。


3日間の休日をちょうど72時間フルに使うあたりも実に我が家らしいし、
そして何より今回、
初めて中2の息子をひとり残しての旅行だったが
なんの問題もなかったようだ。

親がいなければそれなりにやるってことも分かったし、
お互いいい経験かなとも思う。


いい旅だった。




関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 2

2015 広島の旅 vol.7  




江戸時代の街並みが残る呉市は御手洗(みたらい)の
歴史保存地区を少し歩いてみた。

落ち着きのある佇まいに
きちんと管理された家々を見てると心落ち着く。

今もなお、ここで生活があるようだが誰ともすれ違わない。

もともと人口の少ないであろうこの地域も恐らく過疎化が進んでるのだろう。

初めて訪れた私にはゆっくり時間が流れているように感じ、
それは嬉しいことだが、ここで育った若い人は
おそらくはこの町を一度は離れて行くんだろうな。


それにしても、いいところ。


海があって島があって
小さな港があって山もあって
その斜面にはみかん畑。


時間がゆっくり流れてる。



















関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

2015 広島の旅 vol.6  

呉市の大和ミュージアムには
休館を承知で立ち寄った。

外に展示してある『てつのくじら』と呼ばれる大きな潜水艇を
マダムはどうしても見たかったらしい。

それがこれ。





さすが巨大潜水艇。迫力満点!

一眼レフで写真を数枚撮ったのだが、この頃からカメラの調子がおかしい。結局この後動かなくなってしまった。


そしてこちらは、全長224メートルの軍艦『陸奥』の主砲身とスクリュー。迫力満点。マダムはご機嫌^ ^





休館の大和ミュージアムを後にし、島々を渡るドライブへ向かう。






関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

2015 広島の旅 vol.5  


弥山から下山したら街中の散策。

ビール片手に焼き牡蠣やらもみじ饅頭やら、お楽しみには事欠かないこの通り。









楽しいひとときとなりました。








関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

2015 広島の旅 vol.4  

宮島では弥山(みせん)にも登った。


ゴンドラ、ロープウェイを使って残りの1キロは山歩き。

旅行の日程をほとんど把握していなかったが
久しぶりの山歩きにご機嫌。

思いのほか、気持ちいい汗かけて、なお清々しい。


あまりにも神々しい雰囲気に驚いた。


























弥山とは(以下コピー):標高約535m、古くから信仰の対象だった宮島の主峰。弘法大師が806年に開基して以来、平清盛や伊藤博文などの偉大な歴史人の信仰を集め、ゆかりの史跡が数多く残ります。手つかずの自然は「弥山原始林」として、平成8年(1996年)に厳島神社とともに世界遺産に指定され、独特の地質から生まれた奇岩怪石や史跡と相まって、すばらしい景観を創り出しています。




関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

2015 広島の旅 vol.3  


2日目。

ホテル前からシーバスに乗って宮島に渡る。


厳島神社です。




何処かで何度も見た光景に
テンションは自然とあがり
凄まじいオーラを放つ厳島神社へ。













しっかりお参りをしてお札を頂き
その神々しい空気に圧倒されながら
しばらく眺めていたのでありました。





関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

2015 広島の旅 vol.2  


平和記念公園を後にし市内中心部の繁華街へ。


充分にお腹を空かせたところで
お楽しみのお好み焼き。

さすが広島! お好み焼き屋さんが集合したビルがあるんですね。

数々の店を覗き、その度に威勢のいい声に圧倒され
どこにするか迷っけど、一番感じのいいお店へ(笑)


熱い鉄板を目の前にしたカウンターで冷たいビールをすすり
次々と仕立てられる広島のお好み焼き!

見てるだけでビールがすすみます。











味、食感、雰囲気そして高揚した気持ちも合わさって最高に美味しかったです。


街中の移動には路面電車も使いました。

おそらく初めて乗った路面電車。

そういう文化がなかった私ですが
とてもいいものですね!




ホテルにチェックインしたのは、夜の9時。

激安ツアーなのに随分といいホテルなのね。

翌朝起きてオーシャンビューだと知りました^ ^







関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

2015 広島の旅 vol.1  




2015年2月のこと。

格安航空機を使った驚くほどの格安ツアーで
初めての広島へ。

格安航空機は何度か使ってますが
短時間の機内であればやはりこれでも充分かな…と。
旅の機会が増えるのであれば、楽しいものです。


さて、初めての広島。

目的は世界遺産にお好み焼きに島々を渡るドライブ。


広島市内に入り、まず向かった先は
平和記念公園の原爆ドーム





調査のため足場に覆われていたものの
歴史の大きな出来事を語り継ぐその様相

教科書では見たことありますが、
やはりここに来ないとわからないこと
たくさんありますね。


そして、広島平和記念資料館

原爆の悲惨さ…。戦争というものの恐ろしさを
強く伝える生々しい展示の数々。

誰もが音葉を失い、ただただしっかりと
目に焼き付けているように思えました。

目を背けたくなるようなものばかりですが
昔、友人の父親にここは見ておいた方がいい…と
言われたことを思い出しました。
ここは外しちゃ駄目なんですね。

小学校の頃の国語の授業で
『平和』の反対語は『戦争』と教わりました。

その時はそれを疑問に感じていましたが、
それでいいんだ…とここで理解。



公園と名のつくところで、
こんなにみんなが重い顔して
歩いているところはないだろうな…。

こんな悲惨なことは二度と繰り返しちゃ駄目です。

ここに来てよかったと思うし
41にもなって知った自分が恥ずかしいです。


また広島に来ることがあったら
再来すると思います。




関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

ピスタチオとカカオ  





毎年、春にご用意している  ピスタチオとカカオ 


グリーン色のナッツ、ピスタチオをふんだんに使ったこってりとした濃厚なお菓子。

ピスタチオとアーモンドのしっかりとした生地に
発酵バター使用の芳醇なピスタチオバタークリーム。
口溶けの良いガナッシュをあわせたミカド流フランス菓子。

とても個性の強いお菓子ですので苦手な方も多いようですが
自信を持ってご用意している一品です。

少し常温に戻してお召し上がりいただくと
より一層風味をお楽しみいただけます。

すべての方におススメは致しませんが
ご興味ございましたらよろしくお願い致します。




関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

サクラサク。。。  





ここ数日の暖かさのせいか、開花予報より随分とはやく咲き出した今年のソメイヨシノ。

写真は富岡・城山をバックにした河川敷からスマホでの本日のショット。

春休みの平日らしく、お父さん抜きで遊ぶファミリーと老人会?のお花見。


初夏の陽気を想わせる今日この頃。


まさしく、春爛漫♩




関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0