MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

チョコレートの季節  

暦の上では春を迎え、今年もバレンタインがやってきます。

当然ずっと前からチョコレート作りに忙しい訳ですが、バレンタインデーという言葉…、以前だとバレンタインデーには女性から好きな男性にチョコレートを贈るみたいな習慣が日本ならではでありましたが、ここ最近はそんな感じはあまりなく、1番は自分自身のお楽しみという方がほとんどのように思います。女性だけではなく男性もお好きな方、多いですからね。
もちろん義理チョコもなくは無いですが随分と減ってきているでしょう。

チョコレートをたくさんにご用意している私からしてみると、店頭にこれでもか!というほどのチョコレートが並ぶ光景は自己満足ながら好きですし、それを楽しそうに見てくれるお客さんの顔を見ることは何より嬉しく思います。








ただいまMIKADOはショコラティエの様相です。

※2月14日(日)はバレンタイン特別営業いたします。

※2月17日までcaféはお休みいたします。




関連記事
チョコレートの関連記事

category: チョコレート

tb: 0   cm: 0

雪の池の平湿原で  





雪が少ない今シーズン。1月中旬のこと。ようやく池の平バックカントリーツアーに行くことができました。


テレマークスキーを始めて3シーズン目。滑りの方はなかなか上達しませんが、テレマークスキーは滑るだけが楽しみではありません。


雪山をのんびり登って非日常の絶景にココロ癒され…。





天気も味方してくれて、マイナス13℃は寒かったけど風もなくまったりお昼も食べられました。


やっぱり外遊びって最高!


素晴らしい1日となりました^ ^



関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0