MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

霧ヶ峰へ 20160612  

6月12日のこと。 




夏山シーズン一発目。

朝からの地元の公園清掃で遅い出発のためゆるく歩ける霧ケ峰へ。

お昼前からの歩き出しだったから、いつもより短くコースをとる。


やっぱり、ここ好きです。


この時期に立ち枯れのススキが目立つのは雪が積もらなかった証なのかな?


今日はちょうど3時間の野山歩きでした。













また近いうちに訪れると思います。。。



・・・そして夜のお愉しみ。 その日撮った写真を見返しながらお酒を飲むことが一番好きなのです(笑)







関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

「普通のないんですか?」  

「普通のないんですか?」

数年前、焼き菓子を見ていたお客様からの一言。

そう言われれば、うちは〇〇のパウンドケーキとか〇〇のフィナンシェとか、そんな焼き菓子ばかりでした。

「普通ってどんなんでいいんだろうか?」と時折思い出しては考えていました。

…で、この度、数年越しのひとつのモヤモヤが終結⁈ようやく「普通の」パウンドケーキできました!普通って難しいですね。

いい素材だからこそ感じられる、たまごとバターと小麦の美味しいバランス。ふんわりとした食感とほのかに香るバニラのやさしい味わい♩

その普通のパウンドケーキは現在「パウンドケーキ ~プレーン~」として小袋入りでのカット販売を開始しております。老若男女色んな方に食べてもらいましたが、より多くの方に喜んで頂けそうなことも実感しました。

通年商品としてご用意致します。

先日ご紹介した「ブランデーケーキ」と見た目は代わり映えしませんが、内容も考え方もすべて相反するお菓子。だけど、つくるココロに変わりはありません。

ぜひ一度お試し下さい^ ^




※クロワッサン 近日中にリニューアルして登場予定です!お楽しみに。



関連記事
焼き菓子の関連記事

category: 焼き菓子

tb: 0   cm: 0

ブランデーケーキ はじめました  


ブランデーケーキ はじめました。




しっとり香る大人のケーキ。

黒糖も使用して奥深い味わい。夜にゆっくりとお楽しみください。。。


「ブランデーケーキ」 1本(約15cm)900円(税込972円)・ギフトボックス入り(箱なしは50円引き)


どうして今まで作らなかったのでしょう。。。 と我ながら思っていますm(__)m

定番商品として長く続けていけたらと思っておりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。



関連記事
焼き菓子の関連記事

category: 焼き菓子

tb: 0   cm: 0

雪の尾瀬へ 2016  

4月24日のこと。(随分と前のことですみません…。)





3度目の雪の尾瀬。

例によって雪は極端に少なく、いつもとは少しイメージの違うテレマークスキーツアー。

今回は至仏山より一歩手前の小至仏山のピークだけ踏み、小至仏直下から滑走。

…とは言っても滑りは相変わらずなので、まぁそれなりに(笑)




















お昼ご飯は久しぶりにテーブルを作ってまったりと。春ならでは。





登り返してもう一本滑る。帰りは登ったルートとほぼ同じ。








記録的な雪不足の今シーズン。それでもやはり楽しくて仕方ない。
雄大な自然といつもの皆さんのおかげです。今回もありがとうございました*\(^o^)/*







関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

ブルベリーのタルト  




基本的にブルーベリーのタルトは通年ご用意していますが、この時期のものを楽しみにしてくださる方も多くなってきました♪

そう・・。 とても質のいい瑞々しいブルーベリー。しかも地元産。その季節です。。


ブルーベリーといっても品種はさまざま。 ミカドでは、2種の品種にこだわり、収穫していただいております。


いかにも日本らしい瑞々しく爽やかなフレッシュブルーベリーとこってりとしたカスタードクリーム、そしてしっかりとした味わい深いタルトのハーモニーは格別です。

今だけです。






関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tb: 0   cm: 0