MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

ソルダムのコンポート  

毎年わずかなこの時期だけご用意しているソルダムのコンポート


旬のソルダム(プラム)を香りづけしながらやさしく煮上げます。




30分ほどで火が通り、自然な紅色のシロップが出来上がります。








ゼリー仕立てにしてご提供いたします♪ よく冷やしてお召し上がりください。




ソルダムのコンポート  1個  350円(税込378円)  



関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

再び霧ヶ峰へ 20160627  





再び霧ヶ峰へ。

吹き抜ける風は心地よく夢見心地で歩いてきました。これほど気持ちのいい青空と雲と鮮やかな緑、ここでは初めてのこと。

極上の世界。

ニッコウキスゲはちらほらと咲き始め。

下山後は温泉で乾杯♩ いい日でした。^ ^































関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

すいかのショートケーキ はじまりました。  




「すいかのショートケーキ」につきまして多くのお問い合わせを頂いております。ありがとうございます。

夏のお遊びとして始めたスイカショートですが一部の根強いファンの方々のご要望により毎年短期間だけご用意しております。

今シーズンは7月16日までの予定でご用意が始まりました。
(7月10日.11日は休業日です)

このケーキはあくまでリピーターの方々の為にご用意しているケーキですので「シェフの自信作」とか「季節のオススメ」とか「これがミカドの味‼︎」というものではございません。食べたいと言ってくれる方がいらっしゃるので短期間だけでも作らせていただく‥。ただそれだけのことです。

そんなご紹介で申し訳ありませんが、ファンの方々、大変お待たせ致しましたm(__)m

大量にはご用意できないため、万一品切れの際はご容赦ください。

またプティガトーのご予約はお受けできないことも多くございます。予めご了承ください。

多くのお問い合わせ、誠にありがとうございましたm(__)m




関連記事
プティガトーの関連記事

category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

苔な1日  



近頃お気に入りのこの苔玉。可愛くて可愛くて(笑)

苔玉作家のさんしゅさんのワークショップに参加し、初めての苔玉作りを体験してきました。

お水の加減が僕が思ってたのと違ったようで、作った数日後、さんしゅさんに見ていだだいたら、ちょっと足らなかったようです。

色々状態を見ながら楽しんで長く育てられたらいいなと思います。


そしてその日の午前中はこちらの苔を。





北八ヶ岳・白駒池~高見石周辺の山歩き。













ガッスガスで真っ白でしたが、苔を見に行ったのでそれでも構いませんが、高見石からの展望はやっぱり見たかったです。

また近いうちに再訪決定!


そんな苔な1日でした^ ^




関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0