MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

初詣  

元日のこと。

今年も地元富岡の貫前神社へ初詣に出かけました。



登り坂の参道に並ぶ露店。

昔は所狭しと並んでいたものですが
近頃は随分と減ったものです。
人出も昔よりは減っているものの
それでも県内一位を誇ります。

写真の群馬名物『焼きまんじゅう』は
お参り後に食べたものですがお約束ですね。
口の周り汚して歩きながら食べてました(笑)


坂道を登り石段をゆっくり上がると
やはり長蛇の列。


毎年この行列には圧倒されますが
30分も並べばお参りできるので
それほど気にはなりません。

暖かな日差しにも恵まれた穏やかな日中でしたので
コートを脱いで並んだほどでした。









お清めを済ませ参拝。

今年もお願いすることはやはり
家族の健康と幸せ。

毎年代わり映えはないのですが
やはりこれしかないでしょう。

お札と熊手、そしてここの境内のだるま屋さんで
高崎だるまを買うのは恒例行事。

左手に高崎だるま。
右手に焼きまんじゅうを持ち
何処から見ても絵に描いたような群馬県人な自分に
少々照れながら神社を後にするのでありました。




関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikado136.blog.fc2.com/tb.php/161-d5bfa796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)