MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

クルミとレーズンのライ麦入りパン  



天然酵母の「クルミとレーズンのラム麦入りパン」 はじめました。


実はいままで、天然酵母の美味しいパンに巡り合う機会が少なかったせいか
天然酵母というものにあまり興味がわかなかった・・・というのが正直あります。

重すぎる硬いパンはあまり好きではありませんし。酸っぱいパンも嫌いです。
時々、美味しい天然酵母のバケットと出会っても、美味しい!!なんて思って
食べてるうちに、口の中が荒れてしまったり。。。

いかにも日本人体質な私のようです^^;

・・・で、この春先にマダムが都内からのお土産で買ってきてくれたある天然酵母のやわらかい普通のパン。

それについ感動してしまい、「私も天然酵母で美味しいパン作ってみたいな・・・」

なんて思ってしまったことが始まりました。


今まではイーストを使っておりましたが、イーストというのはパン専用に作られた酵母なので、
扱いやすいし仕事も早いんですよね。

その逆に天然酵母だと時間もかかるし、生地の状態も不安定。


何度も試行錯誤を重ね、この度ようやく日の目を見ることとなりました!





香ばしいクルミと味わい深いレーズン。ある程度ふんわり感も出したかったので
10%程度のライ麦、そして少量の黒糖がポイントの卵・乳製品不使用のパンです。

最近何かと健康を意識するようになってきた私自身が
「これだったら毎日食べてもいいかな・・」と思えるものを作りました。


ご興味ございましたら、よろしくお願いいたします。

こちらもクロワッサン同様、11時ごろ店頭に並びます。


「クルミとレーズンのライ麦入りパン」  1本約21㎝ 税込486円




※ホールスタッフ募集中! 詳しくはこちらまで
関連記事
パン・ジャムなどの関連記事

category: パン・ジャムなど

thread: パン - janre: グルメ

tag: 群馬  富岡  天然酵母  パン  ミカド 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikado136.blog.fc2.com/tb.php/195-66c8ebdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)