MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

箱根寄木細工  



こんな模様の民芸品、見たことある人も多いと思います。

箱根寄木細工の秘密箱。

数段階のからくりを経て蓋が開く小さな箱です。


これを同じものを子供のころにお土産でもらい、
長いこと大事にしていたことをよく覚えています。

今はどこに行ったか分かりませんが^^;

先日TVで見かけ、子供のころ何度も開ける動作を繰り返していたことを思い出し、
子供たちに話したところ、欲しい!!ということでしたのですぐさま2個購入^^




送られてきた梱包をほどくとそこには昔とおんなじ模様の木の箱。

開け方もそのまんま。少年時代の記憶はすぐに蘇り、無事開けることができました。


やっぱりこれ、好きなんですよねぇ。。。 いい買い物しました^^


関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikado136.blog.fc2.com/tb.php/213-0ee5cc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)