MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

自家挽きアーモンド使い始めました。  

フランス菓子にアーモンドは必須でして、ミカドでもタルトを中心に
いろんな焼き菓子に入っております。

そのほとんどがパウダー状になったサラサラとした状態のアーモンドを使用するわけですが
この度、一部のお菓子について、皮付きのアーモンドを自家挽きして使用することにいたしました。

茶色い薄皮が付いたままということでアーモンドのもついい栄養もとれますし
風味がより豊かに感じられます。

下の写真は、タルトの生地を型に敷き込んでいるところです。



茶色の粒々がご覧いただけるかと思いますが、これが薄皮の部分。

タルトなどに使用した場合、いい意味での荒々しさも感じられ
より楽しい食感・お味になったかと思います。

今回のように、よりいいな・・と思ったものについては順次切り替えていますので
数年前と全く同じお菓子というのはあまりなく、
そのほとんどが進化し続けております。

もうすぐ12周年を迎えるMIKADOですが、
これからも私なりのしっかりとしたお菓子作り・店づくりに励みたいと思います。



関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikado136.blog.fc2.com/tb.php/226-2307ab60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)