MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

おかげさまで12周年  

おかげさまでMIKADO オープンして12年が経ちました。

はやいものでもう12年。・・・まだまだ12年。想うことはいろいろありますが、この12年の間、お店としても個人としても本当に様々なことがありまして、素晴らしい想い出やら後悔の数々やら・・。

ただそこで毎年毎年想うことはやはり、いつの日もお客様に支えて頂いていた・・・。ということに限る訳でして・・。

もちろんミカドスタッフ、そして家族。そんな支えも大きいのですが、いつの日も叱咤激励して下さるあたたかいお客様がいらっしゃるというこの喜び、ありがたさ。

こうして節目節目で振り返るといつものお客様の笑顔だったり、有難いメールだったり、時には厳しいご意見だったり。でも厳しいご意見の中にも大きな愛を感じ、それがなお嬉しくも身の引き締まる想いでお菓子作り、店づくりに励んできたつもりです。

至らないことは多々あるかとは思います。ですが、私なりに今できる範囲のいい店づくり・・・、そんなことに意識をおいてお菓子作りに反映させております。それを続けてきたつもりです。

・・・が最近改めて気づいたことがありました。

いい店。 それはいいお客様あってこその空間。

やはりそこに集う人たち。


・・・そんな人たちに本当に恵まれたな。とここにきて改めて感じております。13年目にしてそんなことにやっと気付いて恥ずかしいですね。

想えばオープンよりずっと顔を見せてくださる方、とても多いんです。決まって毎週同じ曜日の同じ時間に立ち寄ってくださる方もいらっしゃいます。

一年に一回だけど孫の誕生日にって、毎年必ず来てくれて厨房にまで手を振ってくださる方もいらっしゃいます。

2~3日に一回は必ず珈琲を飲みに来てくださる紳士もいらっしゃいます。

いつもスーツ姿でお忙しそうに焼き菓子の詰め合わせを買いに来てくださる営業職らしき方もいらっしゃいます。ついこの間は「これ持ってこれから謝りに行くんだ・・・。」っておっしゃってました。

こう考えてみると、本当にいろんなシーンで使って頂けて、ありがたいというか・・・、ありがたいなんて簡単な言葉で表してはいけないほど、なにか大きなものを感じております。

その大きなものに皆様の期待を感じてみたり、責任というものを感じてみたり、より身の引き締まる想いになったり、様々ではありますが、そこから大きなパワーのようなものを頂戴し、日々お菓子作りというものに向かい合っております。


そう考えるとやはり、ありとあらゆるものに支えていただき、ただただ感謝という言葉しか思い当たらず、毎年ありきたりではございますが、皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

日々、応援して下さる方、本当に多いんです!!

いつも本当にありがとうございます。


これから先もMIKADOは新たな展開など一切考えておりません。

私がやるべきことは、ただ、しっかりとしたお菓子作り、店づくり。それだけでいいんだと確信しております。

大きくなんてならなくていい。これから先、歳を重ねて少しずつ店も小さくなっていくことでしょう。
でもそれでいい。そんな中でのしっかりとした仕事をすることが私の使命。

そんな風に考えております。


13年目も変わらぬご愛顧、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


~ MIKADOを支えてくださるみなさまへ ~




関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

Re: おめでとうございます!!

かおさん、あたたかなメッセージ、本当に有難うございますm(_ _)m
かおさんのように遠くからでもわざわざ来て下さる方も多く、本当にありがたいことだと痛感しております。
これからもワクワクしていただけるようなお菓子、頑張ります‼︎
ありがとうございましたm(_ _)m

URL | mikado #T7.vM9Ps
2014/11/05 21:26 | edit

おめでとうございます!!

本当に、ミカドさんが大好きです♪

ちょっと遠いから、ちょいちょいは行けないけれど、
お店に行けたとき、お店の中に入ったとき、
御菓子やケーキを選ぶとき、
いつも、ドキドキワクワクです♪
そして、そのあと美味しさに自然と顔がほころびます。

お忙しいと思いますが、どうかお身体に気をつけて、
これからも美味しい御菓子を作って下さい♡

URL | かお #4RtvEo.U
2014/11/04 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikado136.blog.fc2.com/tb.php/230-d7bf355a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)