MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

2015 広島の旅 vol.1  




2015年2月のこと。

格安航空機を使った驚くほどの格安ツアーで
初めての広島へ。

格安航空機は何度か使ってますが
短時間の機内であればやはりこれでも充分かな…と。
旅の機会が増えるのであれば、楽しいものです。


さて、初めての広島。

目的は世界遺産にお好み焼きに島々を渡るドライブ。


広島市内に入り、まず向かった先は
平和記念公園の原爆ドーム





調査のため足場に覆われていたものの
歴史の大きな出来事を語り継ぐその様相

教科書では見たことありますが、
やはりここに来ないとわからないこと
たくさんありますね。


そして、広島平和記念資料館

原爆の悲惨さ…。戦争というものの恐ろしさを
強く伝える生々しい展示の数々。

誰もが音葉を失い、ただただしっかりと
目に焼き付けているように思えました。

目を背けたくなるようなものばかりですが
昔、友人の父親にここは見ておいた方がいい…と
言われたことを思い出しました。
ここは外しちゃ駄目なんですね。

小学校の頃の国語の授業で
『平和』の反対語は『戦争』と教わりました。

その時はそれを疑問に感じていましたが、
それでいいんだ…とここで理解。



公園と名のつくところで、
こんなにみんなが重い顔して
歩いているところはないだろうな…。

こんな悲惨なことは二度と繰り返しちゃ駄目です。

ここに来てよかったと思うし
41にもなって知った自分が恥ずかしいです。


また広島に来ることがあったら
再来すると思います。




関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikado136.blog.fc2.com/tb.php/257-d14495a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)