MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

フルマラソン 完走  




2015年11月03日。 ぐんま県民マラソンで初フルマラソン完走しました。


思い起こせば、初めてマラソン大会に参加したのが2009年のこのぐんま県民マラソンの10㎞。

それまで10㎞なんて距離走ったことなどなくて、練習してなんとか走れるようになって10㎞完走して、やけに感動したのを覚えています。
それから時々マラソン大会に参加はしていましたが、その直前に練習する程度。そんなに楽しいとも思っていませんでした。


それがいつの日か走ることの楽しさに気付きだし、知人たちのフルマラソン完走に刺激され遂に自身もエントリー。

この夏の間、肉体改造計画に挑み、その目標を達成することとなりました。


よく『なんで走るの?』と聞かれます。

大抵の方は、走ることが楽しいだなんて想像が出来ないようです。私もそうでした。

走ると言っても、自分のペースで何処までも走れそうなスピードでのんびりと走るのです。学生の部活のように全力ではぁはぁいうほど走るのではなく、ずっとお喋りできるくらいのペースです。

私が走るのは決して無理して頑張っているのではなく、やりたくてやってます。

私が走る理由…

・気持ちいいから
・無心になれるから
・仕事のパフォーマンスをあげるため
・趣味の山でもっと楽に楽しめるようになるため
・かるく走ることで腰痛改善
・幸せを感じるから

そんな感じでしょうか。

だから私は走ります。

フルマラソンを目標にしてからはトレーニングはもちろんですが食事にも気をつけるようになりました。それらによって体重も10キロ以上落ち、免疫力も付いたことを実感。それまではよく風邪っぽい症状が出ていたのにほぼ無し。腰痛も随分と楽になり、走ることでの悪い要素が見つからないのです。静かに走っていたせいか、膝に痛みが出たことが無いのは幸いでした。


そんなことで多くの方に走る楽しさを知っていただけたらな…なんて近頃思っています^ ^

もちろん、フルマラソンなんてオススメはしません。どちらかといえばフルマラソンまで走っては逆に不健康だと思います。 でも40㎞以上走りきれるカラダを作ることはとても健康的だと思いますし、できたら長く維持したいと私は考えます。

まずはウォーキングから。そしてスロージョギング! いかがですか?




【スタート地点から】5000人以上のランナーがフルマラソンに出場



【国道17号で】普段は絶対走れない大通りの真ん中



【20㎞くらいまでは割と余裕がありました】前橋市元総社付近で



【30㎞を過ぎた頃から赤城おろしが辛い】後半はずっと向かい風。何度もココロ折れそうになる。



【4時間53分26秒で完走】ゴールで待つ家族の顔見て、感極まる。たくさんの応援、本当にありがとうございましたm(__)m



【レース後はすぐに冷やしてたくさん食べる!】このおかげで筋肉痛と疲労は最小限に。





以前に『マラソンは人生そのものだ』なんて聞いたことがありました。

本当にその通りだな…なんて初出場ながらも思いましたし、それ以外に例えようのない素晴らしいものだなと強く想いました。

きっとマラソンに対する想いは人それぞれ。たくさんのランナーが集まる会場の雰囲気は大好きですし、長く楽しみたいことの一つとして大切にしたいと思っています。


おそらく来年もまたフルマラソン、やると思いますp(^_^)q






関連記事
プライベートの関連記事

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikado136.blog.fc2.com/tb.php/297-fadc8ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)