MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

謹賀新年  

あけましておめでとうございます!


IMG_20130103_162453.jpg


本日無事、初売りが終了、私の業務もさきほど終了致しました。


昨年中は、たくさんのお客様からたくさんの応援を頂き、大きな仕事もやり遂げ、大変に充実した仕事をさせていただいた一年でした。日頃、MIKADOを支えて下さる方々には本当に感謝に気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


そんなことを、大晦日の晩に、ゆっくり静かに考え、ブログに綴らせていただこうかと思っておりましたが、個人的なアクシデントもあり、発信できなくなってしまいました。。 恒例の事なので、期待して当ブログを訪れて下さった方には、ご期待に添えず申し訳ございませんでした。


お店のことについて去年一年を振り返りますと・・・

急きょ話が決まりました「高崎駅駅ナカ イーサイト高崎」への2ヶ月限定の出店! これが個人的にはかなり大変な仕事でしたが、これをやったことにより、本当に多くの方々に応援して頂き支えて頂いているんだなぁと、改めて実感できました。 それが一番の収穫であり、大きな力になりました。応援して下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これは初めてお話しますが、4月に長年ミカドの厨房で頑張ってくれたスタッフの卒業。(その彼女はその後、めでたく結婚し今はお腹に赤ちゃんもいる訳でして^^)  これによって、今現在まで、私ひとりで製造しております。 

そんなこともあり、今までにないハードな仕事内容となりましたが、厨房の設備や配置、製造工程など、さまざまな点について見直し、改善を図り、無駄を極力減らし、それもうまくできたと自分では思っております。  ただ、一人と言う事で、なかなかペースがつかめずオーバーヒートを起こしてしまったこともありました。 つまり、簡単にもうしますと、実は今までで一番余裕のない一年だったということになります。 まぁこれも、少しづつ慣れてくれば大丈夫かと、そんな風に考えておりますのでご心配なく。 



そんなことで、今年の課題は、そんなハイペースな中での、いつも通りの余裕♪ をどこまで出せるか・・と言ったところでしょうか。 いいあんばいのバランスをつかむ一年にできたらいいですね。 一生懸命仕事するのは当たり前。休むところはきちんと休んで、遊ぶところは遊んで、そしたらまたお仕事頑張る。いいお菓子ができる。。 そんないい流れ・カタチをしっかりとしたものに、10年目のMIKADOは再度構築して行きたいと思っております。


みなさま、こんな私ですが、今年も一年、どうぞ宜しくお願い致します。

関連記事
お店のことの関連記事

category: お店のこと

tb: 0   cm: 4

コメント

えるさんへ

えるさん、こんばんは! いえいえ・・ほんの一瞬、くらっと来ただけですから^^; ご心配ありがとうございます♪

なんとなく・・・引っ越してみました。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します^^

URL | hoshino136 #-
2013/01/05 21:07 | edit

謹賀新年

そうだったんですかーー
お疲れさまです!体力ばっちりな方でも、腰や手首に負担がかかりそうですね。
体調管理はどんな仕事でも大切ですが、ますます大事にして下さい。
今年も宜しくお願いします。

ブログお引っ越しして、写真が綺麗になりましたね。素敵ヽ( ̄▽ ̄)ノ

URL | える #IKu8nsaY
2013/01/05 16:41 | edit

Re: タイトルなし

かおさん、あけましておめでとうございます!!

あれっ?よくご存じで。。かるく一瞬だけダウンしておりましたが、もう全快です♪ご心配おかけいたしました。
まぁ、ひとりでやって忙しいんですけど、やりがいは今までよりずっと大きくなった訳でして、ちょうどいい落とし所が今年見つかればいいな・・と思っておりますよ^^

本年もどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました☆

URL | hoshino136 #-
2013/01/04 20:21 | edit

明けましておめでとうございます!
お身体の具合は大丈夫でしょうか。
1人であの厨房をこなすなんて…。
お話聞いて、びっくりしました。
お正月開ければすぐまた忙しくなりそうですし、
身体と心のメンテナンスもどうか大切にしてくださいね。
美味しいお菓子を食べに伺えるよう、
かおも色々頑張ります。
今年も宜しくお願いいたします♪

URL | かお #4RtvEo.U
2013/01/03 18:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikado136.blog.fc2.com/tb.php/7-41b8eb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)