MIKADO BLOG

富岡市の菓子店 「仏蘭西菓子 MIKADO」オーナーシェフのブログ。店舗情報からプライベートなことまで。

すいかのショートケーキ はじまりました。  




「すいかのショートケーキ」につきまして多くのお問い合わせを頂いております。ありがとうございます。

夏のお遊びとして始めたスイカショートですが一部の根強いファンの方々のご要望により毎年短期間だけご用意しております。

今シーズンは7月16日までの予定でご用意が始まりました。
(7月10日.11日は休業日です)

このケーキはあくまでリピーターの方々の為にご用意しているケーキですので「シェフの自信作」とか「季節のオススメ」とか「これがミカドの味‼︎」というものではございません。食べたいと言ってくれる方がいらっしゃるので短期間だけでも作らせていただく‥。ただそれだけのことです。

そんなご紹介で申し訳ありませんが、ファンの方々、大変お待たせ致しましたm(__)m

大量にはご用意できないため、万一品切れの際はご容赦ください。

またプティガトーのご予約はお受けできないことも多くございます。予めご了承ください。

多くのお問い合わせ、誠にありがとうございましたm(__)m




category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

ブルベリーのタルト  




基本的にブルーベリーのタルトは通年ご用意していますが、この時期のものを楽しみにしてくださる方も多くなってきました♪

そう・・。 とても質のいい瑞々しいブルーベリー。しかも地元産。その季節です。。


ブルーベリーといっても品種はさまざま。 ミカドでは、2種の品種にこだわり、収穫していただいております。


いかにも日本らしい瑞々しく爽やかなフレッシュブルーベリーとこってりとしたカスタードクリーム、そしてしっかりとした味わい深いタルトのハーモニーは格別です。

今だけです。






category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

ピスタチオとカカオ  




おととしくらいまで人気がなかったこちら「ピスタチオとカカオ」

今年はどうしたことでしょう。。

ごく一部のマニアの方、向けに作っているつもりでSNSなどでも「私なりに一生懸命作っておりますが、クセの強いお菓子ですのでおすすめは致しません・・。」みたいな紹介の仕方を敢えてしています。 本当に万人ウケするとは思いませんし、そのようにも作っておりません。


ですが思いのほか、「すごく美味しい・・・・・。」 と言っていただけることが多くなってきた印象が強いです。


でもやっぱり、ごく一部の方だと思います。


アーモンドベースのピスタチオのしっかりとした重めの生地にこってりとした発酵バター使用のピスタチオのバタークリーム。そしてなめらかなガナッシュもサンドした、かなり濃厚ないかにもフランス菓子的な一品です。

ご興味ございましたら、よろしくお願いいたします。 m(__)m




category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

タルト・タタン はじまりました。  



毎年秋から始まり、ちょうどいい紅玉が入荷するとご用意させていただく人気のタルト・タタン

今年もご用意がはじまりました。

味の濃い小さ目の紅玉を2時間かけてオーブンで焼きあげた伝統フランス菓子です。 通常、パイ生地を使うのが定番ですが、ミカドではサクサクのクッキー生地を使用しております。私の個人的な好みでそうさせていただいております^^;


飴色に輝く奥深いリンゴとタルトの味わいをお楽しみください♪

タイミングによりご用意がない、または品切れの場合もございます。あらかじめご了承ください。


※10月25日(日)・26日(月)休業させていただきます。




category: プティガトー

tb: 0   cm: 0

さつまいものクラフティー はじめました。  



季節の変わり目がはっきりしすぎているようで、もうすっかり秋を感じるようになりました。

そんな折、今年もお客様からリクエストをいただき登場したこちら。


『さつまいものクラフティー』

練りパイのタルトにほっくりとしたサツマイモをゴロゴロと敷き詰め、サワークリームなどを使用したリッチな卵のバニラ生地で焼き上げました。

温めても美味しいお菓子です♩

秋から冬にかけてご用意致します。

※9/19・/20・/21 は休業させて頂きます。ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。



category: プティガトー

tb: 0   cm: 0